就学相談

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1024044  更新日 2023年4月20日

印刷 大きな文字で印刷

就学相談とは

お子さんの小中学校入学にあたり、心身の発達に不安や悩みがあり、「特別な支援が必要なのでは」と心配な場合にご相談ください。

お子さん本人や保護者のかたのご希望なども踏まえながら、専門の相談員が必要な情報等を提供し、一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育を行える就学先(市立小中学校通常の学級+特別支援教室、市立小中学校特別支援学級、都立特別支援学校など)を一緒に検討していきます。お気軽にご相談ください。

武蔵野市の就学相談

武蔵野市の就学相談では、お子さんの今の力を十分に活かし生き生きと学び続けることができる学習環境は、どこの学校、学級なのか。このことを大切にして就学先を考えていきます。

武蔵野市の就学相談(動画)

武蔵野市の就学相談について(就学相談の概要、就学先の紹介、1年間の流れなど)、動画で説明しています。

就学相談の受付について

下記のリンクから、就学相談の受付ができます。

小学校就学に関する相談

武蔵野市の特別支援学級(知的障害)や特別支援教室、難聴・言語通級指導学級の様子を、動画で紹介しています。

中学校就学に関する相談

武蔵野市の特別支援学級(知的障害)の様子を、動画で紹介しています。

就学相談の受付から就学先決定までの大まかな流れ

  1. 受付(受付期間5月中旬~9月下旬ごろ)
  2. 保護者面談(初回面談)
  3. 行動観察(模擬授業での集団行動観察や在籍園等での個別行動観察)
  4. 発達検査(通院先・療育機関・教育支援センター等)
  5. 就学支援委員会(医療・教育・心理等の専門的知識がある委員で構成される委員会)において検討
  6. 保護者面談(結果面談)
  7. 就学先決定(入学通知書発送)
  • 入学通知書の発送は、通常1月下旬ごろを予定しておりますが、お手続きの進行具合により遅れる場合があります。

就学相談に関するよくある質問

就学先の学校について

転学相談

 就学時に決定した「学びの場」は、固定したものではなく、それぞれの児童生徒の発達の程度、適応の状況等を勘案しながら、柔軟に見直しを行うことも必要です。通常の学級から特別支援学級、特別支援学級から都立特別支援学校に、あるいは特別支援学級から通常の学級に転学するための相談も行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部 教育支援課特別支援教育・教育相談係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1908 ファクス番号:0422-51-9264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。