都市整備部 交通企画課

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1010821  更新日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

交通安全教育、ムーバス、交通災害共済、自転車対策、道路整備の実施計画。

所在地
〒180-8777
東京都武蔵野市緑町2-2-28 本庁舎4階南棟
電話番号
0422-60-1859
ファクス番号
0422-51-9245
メールアドレス
メールでのお問い合わせは下記の専用フォームをご利用ください。

案内図

フロア案内図
4階南棟案内図

地域交通係

武蔵野市地域公共交通活性化協議会について

武蔵野市では、地域の実情に即した公共交通サービスの実現に必要となる事項を協議するため、武蔵野市地域公共交通活性化協議会を設置しました。

ムーバスについて

武蔵野市のコミュニティバス「ムーバス」は、市民からの一通の手紙をきっかけに、市内の交通不便地域の解消を図り、高齢のかたや小さなお子様連れのかたをはじめ、多くの人が気軽に安全にまちに出られるようにすることを目的に、平成7年11月26日より運行しております。
現在では、7路線9ルートに拡大し、毎日7,000人以上のかたがたにご利用いただいております。令和2年1月に利用者数が、5,000万人を突破しました。

ムーパークについて

車を吉祥寺の中心地から離れた場所に停め、吉祥寺との往復には「ムーバス」の利用もできる駐車場(ムーパーク)を開設しています。

交通災害共済について

交通災害共済(ちょこっと共済)の加入申込みを受付けています。

吉祥寺駅周辺の駐車場(自動車・バイク)情報

吉祥寺駅周辺の駐車場情報を、携帯電話、インターネットなどを通じて提供しています。駐車場の満車・空車の状況、駐車料金、駐車可能な車両制限、提携店割引などの情報から空いている好みの駐車場を探すことができます。

自転車対策係

自転車安全利用講習会

自転車利用が多い武蔵野市では、 交通事故全体に占める自転車関連事故の割合が高く、市内で発生した交通事故の約50%は自転車が関係しています。市では、自転車事故に遭わない、起こさない「自転車安全利用先進都市」をめざし、武蔵野市内で自転車を利用される中学生以上の方を対象に自転車安全利用講習会を、武蔵野警察署と共催しております。

駐輪場について

公共駐輪場の管理運営は、公益財団法人自転車駐車場整備センターで行っています。
(注意)AS吉祥寺南町駐輪場、アトレ吉祥寺御殿山駐輪場、西武スマイルパーク武蔵境駅第3駐輪場、サイクルタイムズ三鷹駅北口を除きます。
令和3年4月から定期利用の申し込み方法が抽選制に変わりました。

自転車の撤去・保管について

自転車は環境にやさしく、便利で身近な交通手段です。また、武蔵野市は起伏が少なく平坦な地形であり、自転車の利用に適しています。しかし、その自転車も路上に放置されると、歩行者や車椅子・杖などを使用しているかた、他の自転車利用者などの通行の妨げになるばかりではなく、緊急車両や災害時の対応に支障となる場合があります。
このため、駅周辺半径約300メートルを自転車等放置禁止区域に指定し、「武蔵野市自転車等の適正利用及び放置防止に関する条例」に基づき、放置自転車の撤去を行っています。

自転車等の付置義務について

官公署、学校、図書館、公会堂等公益的施設の設置者及び百貨店、スーパーマーケット、銀行、遊技場、共同住宅等自転車等の大量の駐車需要を生じさせる施設を建築される場合は必要な規模を備えた自転車駐車場を設置することが義務づけられています。

道路交通企画係

道路事業に関する調整

都市計画道路や区画道路の整備に向けた調整を行っています。また、道路事業は、国や都の補助金を受けながら実施しているものが少なくないため、補助申請の窓口となり、市内の道路事業を推進しています。

電線類地中化計画に関すること

平成21年度に『武蔵野市景観整備路線事業計画』を策定し、電線類の地中化等を中心とした、道路の景観整備を推進してきました。現在は、平成28年に策定した『武蔵野市景観整備路線事業計画(第2次)』により、引き続き景観整備を進めています。

交通体系に関すること

交通問題の調査及び研究に関すること

道路整備係

道路整備に関すること

道路の舗装やガードレール、街路樹、街灯など、道路に必要な施設の新設や改良するための工事に関する計画及び設計、監理業務をを行っています。
(注意)小規模な道路の維持補修工事は道路管理課が行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 交通企画課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1859 ファクス番号:0422-51-9245
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。