企画展 市制施行70周年記念「歴史公文書からみる市制施行周年行事 武蔵野市70年の記憶」

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1017583  掲載日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野ふるさと歴史館では市制施行70周年記念事業として、
企画展「歴史公文書からみる市制施行周年行事 武蔵野市70年の記憶」を開催します。

このイベントは終了しました。

歴史公文書に含まれる周年記念行事にかかわる資料の数々。

平成29年(2017)11月3日は、武蔵野市が誕生してからちょうど70年の節目の日です。この市制施行70周年を記念して市内各所でさまざまな行事や事業が実施されますが、これまで武蔵野市では市制施行の節目の年ごとに市民の皆さんとともに記念行事を催して祝ってきました。

今回は、武蔵野ふるさと歴史館が所蔵する歴史公文書を中心に、武蔵野プレイスの「武蔵野市地域映像アーカイブ」に収められている写真や動画も用いながら記念行事を振りかえる展示を行います。

記念行事は、当時の人びとが意見を出し合い、より良い催しになるよう一人一人が工夫しながら作り上げたものです。当時の意見や工夫など意志決定の経緯を知る手立てとして、今回の展示では歴史公文書を用いました。また、「武蔵野市地域映像アーカイブ」の写真や動画等の映像資料からは、歴史公文書だけでは伝わりにくい当時の様子を目と耳で確かめることができます。

今回の展示を通じ、一人でも多くの方に市の歩みとそれを伝える資料の魅力や、資料保存の大切さを知っていただければ幸いです。

開催期間

平成29年10月21日(土曜日)から平成29年11月3日(金曜日)まで

開催時間

午前9時30分 から 午後10時 まで

最終日は午後6時00分まで。

対象

小学生、中高生、大人、親子、高齢者

開催場所

ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

内容

武蔵野ふるさと歴史館が所蔵する歴史公文書を中心に、武蔵野プレイスに収められている武蔵野市地域映像アーカイブの映像資料も用いながら今までの市制施行周年記念行事を振りかえる展示を行います。

交通案内

JR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口下車、徒歩1分

費用
入館無料
主催
武蔵野市教育委員会(武蔵野市立武蔵野ふるさと歴史館)
協力
公益財団法人 武蔵野生涯学習振興事業団
休館日

水曜日

地図

添付ファイル

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。