令和5年度 第48期 むさしのばやしチビッコ教室

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1041572  更新日 2023年7月12日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市指定無形民俗文化財である「むさしのばやし」練習教室の受講生を募集します。

このイベントは終了しました。

練習風景の写真
むさしのばやしチビッコ教室の練習風景

「むさしのばやし」は、160年も前から武蔵野市に伝わる「たいこ・ふえ・かね」の音色でかなでる「おはやし」です。市の「無形民俗文化財」にも指定されている伝統あるものです。武蔵野市教育委員会では、この郷土芸能を後世に伝えたいと考え、小中学生を対象に教室を開催しています。

 「むさしのばやしチビッコ教室」は小中学生を対象としており、初年は初級クラスからのスタートです。
 毎年継続して通うことで、順に中級、準上級、上級、最上級クラスに進級することができます。
 一緒に「武蔵野の音」を教わり、そして未来へ伝えていきましょう。

(注意)開催日は原則毎週土曜日ですが、5月6日、5月20日、7月8日、9月9日、9月16日は休講です。
(注意)7月22日、7月29日、8月5日、8月12日は夏休みにより休講です。
(注意)8月19日は「夏の特別教室」を実施予定です。
(注意)会場や講師のむさしのばやし保存会の都合により、日程変更する場合がございます。

開催日

令和5年4月8日(土曜日)から 10月14日(土曜日) までの毎週土曜日

開催時間

午後2時 から 午後3時 まで

期間中の土曜日、18回程度開催

対象

小学生

市内在住・在学の小学校3年生~6年生(初級)

開催場所

市立第一中学校
第一中学校

定員

20名(応募者多数の場合抽選)

 

申込制(抽選)

申し込み

事前申し込みが必要です。

下記フォームからお申込みください

[申し込み締切日:令和5年3月22日(水曜日)]

申し込みは終了しました。

講師
むさしのばやし保存会
費用
1,200円(バチ代、初級のみ)
持ち物
上履き
主催
武蔵野市教育委員会

動画「むさしのばやし入門」

むさしのばやしの歴史や演奏などをご覧いただけます。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。