遺品整理・生前整理を決心したら

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1046678  更新日 2024年4月15日

印刷 大きな文字で印刷

遺品整理・生前整理をするときのごみについては、次の方法をご参考にしてください。

このページを見てもよくわからない等、お困りの場合は、ごみ総合対策課(0422-60-1802)までご相談ください。

 

遺品整理・生前整理のごみの処理方法

1 ご自身で処理をする

1 家庭ごみ

各ごみの収集日に市指定の有料ごみ袋等で、指定されたご自宅のごみ置き場所に出してください。

4袋以上(上限20袋)になる場合、前開庁日までにごみ総合対策課に電話でご相談ください。

2 粗大ごみ

収集または持ち込みの2つの方法があります。

  1. 粗大ごみ受付センターにインターネット、電話等で申込をしたうえで収集に出す。
  2. 原則本人(やむを得ない場合は親族)が武蔵野クリーンセンターに自家用車等で搬入をする。

3 譲渡など

リユース掲示板「むさしのエコボ」で譲る方法があります。

4 市で収集・処理できないごみ

専門の処理業者または販売店等にお問い合せください。

2 市に相談をする

大量のごみをどのように処分するか相談できます。

 

「無許可」の回収業者に注意してください

  • 武蔵野市一般廃棄物処理業の許可を持っていない業者がごみの処理を行うことは法律に違反します。遺品整理・生前整理の場合も同様です。
  • 古物商の許可、産業廃棄物処理業許可、遺品整理の資格ではごみの収集運搬ができません。
  • 検索エンジン等で出てきたページや、広告を利用する場合は、市の許可を持っているか必ず確認してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ総合対策課
〒180-0012 東京都武蔵野市緑町3-1-5
電話番号:0422-60-1802 ファクス番号:0422-51-9950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。