自転車に正しく乗りましょう(子ども向けチラシ)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1033174  掲載日 2021年7月2日

印刷 大きな文字で印刷

児童に対する自転車の交通安全教育については、各小学校で行われています。しかし、多くの児童が小学校に入学する頃には自転車に乗り始めているため、児童に対する自転車の交通ルールやマナーについては家庭での教育が主になっています。こうした状況から、家庭における交通安全教育を支援するため、保護者のかたから伝えていただきたい内容を掲載した、お子様と保護者のかたがともに学べるチラシを4種類作成しました。
ぜひ、ご活用ください!

【チラシ】自転車に正しくのっているかな

自転車の交通ルールなどをもっと知りたいかたへ

自転車の走行場所は、原則『車道』です。例外の1つとして、13歳未満の子どもと70歳以上の高齢者や身体の不自由な自転車利用者は、歩道を通行することができます。
このような、より詳しい自転車ルールやマナーについては、市公式YouTubeで動画を配信しております。
いつでも簡単に視聴できますので、ぜひご覧ください。
また、市では武蔵野警察署と共催で自転車安全利用講習会も行っております。
詳しくは、リンク先よりご参照ください。

自転車の点検整備をしましょう

自転車の点検整備は非常に大切です。
日常的に自身で行う点検整備のポイントや動画を紹介しています。リンク先よりご参照ください。
また自身の点検整備では気づけない不具合などもありますので、定期的に自転車店での点検整備も行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 交通企画課自転車対策係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1860 ファクス番号:0422-51-9245
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。