【動画】自転車の交通ルール知っていますか?

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1032216  更新日 2023年5月17日

印刷 大きな文字で印刷

自転車の交通ルールやマナーを解説した動画を市公式YouTubeの『武蔵野市公式動画チャンネル』で配信しています。
自転車の通行方法や交差点での安全確認、危険運転防止の啓発などの内容をテーマ別に紹介しています。
お子様向けのクイズもありますので、ぜひご家族でご覧ください。
自転車の安全利用を心がけましょう!

動画はリンク先よりご覧いただけます

動画のサムネイル1

自転車はどこを通行するのか?
自転車の通行場所や通行方法について解説しています。
【視聴時間:3分30秒】

動画のサムネイル2

歩道はどのように通行すべき?
自転車で歩道上を通行するときの正しい方法や自転車に乗るときのルールについて解説しています。
(注意)この動画内における歩道通行できる「自転車」とは、道路交通法で定める「普通自転車」を指します。
【視聴時間:2分35秒】

動画のサムネイル3

交差点は危険がいっぱい!
交差点における信号の見方や、信号のない交差点での安全確認の仕方、また一時停止の重要性について解説しています。
【視聴時間:3分34秒】

動画のサムネイル4

危険な“ながら運転”
無意識にやってしまう危険な“ながら運転”や、事故時の対応や責任について解説しています。
【視聴時間:2分21秒】

動画のサムネイル5

絶対に止めよう!危険な運転
逆走、一時不停止、“ながら運転”などの危険性について解説しています。
【視聴時間:1分30秒】

動画のサムネイル6

保護者が注意すべきこと(保護者向け)
親子乗り自転車や電動アシスト付き自転車の注意点、ヘルメット着用の重要性について解説しています。
【視聴時間:3分15秒】

動画のサムネイル7

わかるかな?自転車クイズ(子ども向け)
子ども向けに自転車の交通ルールやマナーをクイズ形式で解説しています。
【視聴時間:2分53秒】

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 交通企画課自転車対策係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1860 ファクス番号:0422-51-9245
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。