自転車盗難に注意!自転車から離れる際は、しっかりと施錠しましょう!

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1017555  更新日 2024年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

自転車を駐輪場に駐輪する際、未施錠により盗難被害に遭うケースが増えています。
また、自宅の敷地内等に自転車を置いている場合でも、未施錠であったがために、盗難被害に遭ったとの相談や報告も受けております。

武蔵野警察署管内では、443件(令和5年中)と多くの自転車が盗難被害に遭っています

少しでも自転車から離れる場合には、しっかりと施錠することを徹底し、敷地内や駐輪場内等の適正な場所に停め、大切な自転車の管理をしましょう。短時間(2時間)無料制度を導入している公共駐輪場もございますので、短い駐輪時間の場合でもご利用ください。

万が一、盗難被害に遭った場合には、速やかにお近くの交番へ相談し、盗難届を提出しましょう

あらかじめ、自転車の防犯登録番号を控えておくことで、盗難届の手続きや撤去された自転車を探す際に、スムーズに手続き等が行えます。

道路上に自転車等を放置するのはやめましょう

道路上に放置されている自転車等は、まちの美観、景観を損ね、通行の妨げにもなり大変危険です。災害時に緊急車両が通行できなくなる恐れもあり、救出活動の妨げになる場合もあります。
誰もが安全で快適に通行できるよう、道路上への自転車等の放置はやめましょう。
放置自転車等は撤去対象となります。
誰もが歩いて楽しいまちづくりにご協力をお願いいたします。

自転車を利用する際には交通ルールを守って安全運転をお願いいたします

自転車安全利用五則

  1. 車道が原則、左側を通行
    歩道は例外、歩行者を優先
  2. 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
  3. 夜間はライトを点灯
  4. 飲酒運転は禁止
  5. ヘルメットを着用

武蔵野市では、市内で自転車を利用される中学生以上のかたを対象に、「武蔵野市自転車安全利用講習会」を開催しています。皆様の受講をお待ちしています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 交通企画課自転車対策係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1860 ファクス番号:0422-51-9245
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。