高齢者インフルエンザ予防接種の費用助成について

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006188  更新日 2022年10月25日

印刷 大きな文字で印刷

接種を希望するかたに、接種費用の全額を公費負担します。

《送付物の訂正とお詫び》 

9月末にお送りした「令和4年度 武蔵野市高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ」におきまして、2頁目と3頁目の間に下記の文章が抜けておりました。

予防接種を受けることができない人
(1)明らかに発熱のある人(一般的に、体温が37.5℃以上の場合を指します。)
(2)重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
重篤な急性の病気にかかっている場合、その後の病気の変化がわからなくなる可能性もあります。


ご迷惑をおかけしましたことをお詫びしますとともに、ここで訂正させていただきます。
訂正版については、下記PDFをご覧ください(医療機関一覧は除く)。
インフルエンザの流行期は、例年1月上旬から3月上旬であるのに対して、ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後約2週間後から約5カ月間とされています。
よって、インフルエンザの予防接種は、一般的に10月から12月中旬までの間に受けることが推奨されています。
例年、接種開始直後の10月は予約が取りにくい傾向があり、接種をご希望のかたにはご不便をおかけしますが、11月以降の接種でも流行期には間に合いますので、混雑緩和にご理解、ご協力をお願いいたします。

実施期間

令和4年10月1日(土曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで

対象者

武蔵野市民で、接種日当日に次のいずれかに該当するかた

  1. 満65歳以上のかた
  2. 満60~64歳で、心臓・じん臓・呼吸器・免疫機能に障害を有するかた(身体障害者手帳1級相当)

助成回数

実施期間中に一人1回のみ

接種費用

無料

(注意)通常は自己負担額2,500円ですが、令和4年度に限り東京都の補助事業によりどなたも無料です。

接種場所

市内指定医療機関

(注意)市外の医療機関でも受けることができますが、手続きが必要な場合がありますので、詳しくは下記をご覧ください。

予防接種の受けかた・必要なもの

今年度の実施期間中に満65歳以上になる対象者のかたには、9月末に予診票を発送しました。

武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・杉並区・練馬区の指定医療機関で受ける場合

健康課への申請は不要です。

  • 指定医療機関に事前に予約してください。
  • 市が発行した予診票、健康保険証など住所と年齢がわかる書類を持って、受診してください。

上記以外の医療機関で受ける場合

「予防接種実施依頼書」の交付申請が必要です。

  • 事前に実施依頼書の交付申請をした場合のみ、後日費用の助成(償還払い)が受けられます。(上限あり)
  • 医療機関には事前に予約してください。
  • 健康保険証など住所と年齢がわかる書類、健康課が交付した依頼書・予診票を持って、受診してください。(予診票は実施医療機関にあるものを使える場合もあります)

(注意)依頼書は申請から交付まで1~2週間ほどかかりますので、余裕を持って申請してください。

予防接種実施依頼書の交付申請方法

郵送、電子申請または直接健康課へ。

詳しくは下記リンクをご参照いただくか、健康課までお問い合わせください。

東京都の大規模接種会場では新型コロナウイルスワクチンと高齢者インフルエンザワクチンの同時接種が可能です

東京都が設置する大規模接種会場では、新型コロナウイルスワクチンと高齢者インフルエンザワクチンの同時接種ができるようになりました。

  1. 対象者
    高齢者インフルエンザ定期予防接種の対象者
  2. 接種期間
    令和4年10月14日(金曜日)~令和5年1月27日(金曜日)までの、毎週木曜日及び金曜日
  3. 接種会場
    ・東京都行幸地下ワクチン接種センター
    ・東京都立川南ワクチン接種センター
  4. 受けかた
    事前予約の必要はありません。下記の書類等をご持参ください。
    ・武蔵野市が発行した高齢者インフルエンザ予防接種予診票
    ・武蔵野市が発行した新型コロナウイルスワクチンの接種券一体型予診票および予防接種済証
    ・本人確認書類
    ・お薬手帳(お持ちのかた)

詳細は下記リンクをご確認ください。

満60~64歳のかたや紛失・転入等で、武蔵野市の予防接種予診票をお持ちでない場合

武蔵野市の予診票の交付申請をしてください。

電子申請の場合(令和4年9月23日受付開始)

下記リンクよりお申込みください。

窓口で申請する場合(令和4年9月26日受付開始)

健康課までお越しください。その場で予診票をお渡しします。

電話で申請する場合(令和4年9月26日受付開始)

健康課(0422-51-0700)へお電話ください。予診票は後日郵送します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4‐8‐10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-0700 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。