子どもの権利条例(仮称)の検討について

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1032777  更新日 2022年11月12日

印刷 大きな文字で印刷

子どもの権利条例(仮称)については、第五次子どもプラン武蔵野(令和2~6年度)に、条例の制定について検討を行うことが記載されました。市では現在、条例の制定に向け、その内容について検討を行っています。

子どもに関わる社会的な課題は複雑化しています。いじめや虐待などから子どもを守り、子どもの最善の利益を第一に考えた市政運営を続けていくためには、条例で基本的な考え方と方向性を定めておくことが重要です。

市では、条例をつくることで子どもの権利を守るまちとしての大切なルールを恒久的に残していきたいと考えています。

武蔵野市子どもの権利条例(仮称)素案に対する意見募集について

条例素案について、パブリックコメントを行います。

募集期間:令和4年11月15日(火曜日)から12月12日(月曜日)(必着)

詳細は下記のリンクをご覧ください。

子どもの権利条約について

子どもの権利に関する条例の検討についてトップ

「子どもの権利」は、国際的に定められた子どもの権利条約に定められています。
子どもの権利条約について、わかりやすくまとめた子どもの権利条約カードブックがあります。子どもの権利条約カードブックの内容は下記リンクをご覧ください。

条例の検討経過と条例制定に向けたスケジュール

検討経過および関連する市の取組の詳細は下記のファイルをご覧ください。

(1)子どもの権利条例(仮称)に関する庁内検討会議

子どもの権利条例(仮称)を検討するにあたり、市では、令和2年度に、子どもの権利条例(仮称)に関する庁内検討会議を設置し、市の子どもの権利に関する課題の整理などを行いました。

(2)子どもの権利に関する条例検討委員会

庁内検討の結果をふまえ、条例の制定について検討を進めるため、令和3年5月、武蔵野市子どもの権利に関する条例検討委員会を設置しました。

委員会では、市が制定を目指す条例の内容に関して、有識者や子どもに関する活動を行っている市民のかたなどの幅広い観点から活発な検討が行われ、令和4年9月に最終的な報告書をまとめました。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

(3)中高生世代ワークショップTeensムサカツ

令和3年度から4年度にかけて、市の中高生世代ワークショップ「Teensムサカツ」では、「子どもの権利に関する条例」をテーマに、中高生世代によるワークショップなどが行われています。条例素案の前文の子どもたちのことばは、「Teensムサカツ」で提出された意見によるものです。

(4)子どもからの意見聴取

条例について、子どもからの意見を聴取するため、様々な取組を行ってきました。

【令和3年度市立小中学校向けアンケート】
市立小中学校に所属する小学4年生から中学3年生までを対象に、配布されている学習者用コンピューターによる無記名アンケート調査を実施しました。

【令和3年度ウェブアンケート】
市内在住・在学の小学生世代から高校生世代までを対象に、ウェブアンケートを実施しました。

【令和4年度 検討委員会中間報告に関する子どものパブリックコメント】
市内在住・在学の子ども等を対象に、インターネットまたは市立学校の児童生徒に配付されている学習者用コンピューターにより、無記名回答方式で実施しました。

(5)条例案の作成

上記のような取組で得られた多様な意見を参考に、市で条例の素案を作成しました。素案についてパブリックコメントを実施し、いただいた意見を参考に、最終的な条例案を作成し、令和5年第1回市議会定例会に提出予定です。

条例素案に関するパブリックコメントについては、下記のリンクをご覧ください。

広報について

「こどものけんりってなぁに?」

「こどものけんりってなぁに?」は、子どもの権利のことや武蔵野市で検討している子どもの権利条例(仮称)の準備の様子、中高生世代ワークショップ「Teensムサカツ」の活動の様子などを紹介する、子ども向けのニュースレターです。ぜひご覧ください。

「市報むさしの」

令和4年5月15日号2194号は、武蔵野市子どもの権利に関する条例検討委員会中間報告について、記事を掲載しています。

令和4年11月15日号2206号は、子どもの権利条例(仮称)の素案について、記事を掲載しています。

「季刊むさしの」

季刊むさしの(ナンバー135)の13ページに、子どもの権利条例(仮称)検討状況について、記事を掲載しています。
ぜひご一読ください。

そのほか、市公式SNS(twitter,Facebook,LINE)やFMむさしの、ケーブルテレビむさしのシティニュース等を通じて随時情報発信しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課子ども政策係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1851 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。