第五次子どもプラン武蔵野(令和2年度から令和6年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1023869  更新日 2023年11月22日

印刷 大きな文字で印刷

第五次子どもプラン武蔵野

 「第五次子どもプラン武蔵野」は、第六期長期計画の分野別アクションプランとして、子ども・教育分野だけでなく、福祉、環境、まちづくり等の各分野も含めて、市が行う子どもに関わる施策を総合的にとりまとめて策定しています。子どもと子育てを応援するまちの実現のため、市の現状と課題を整理して、今後5年間(令和2年度から6年度まで)の取組みの方向性を示すものです。

 内容は下記PDFファイルをご覧ください。

第五次子どもプラン武蔵野 ポイントBOOK(概要版)

第五次子どもプラン武蔵野 ポイントBOOK表紙

 第五次子どもプラン武蔵野の概要版として、お手に取っていただだきやすいよう、B6サイズの冊子「第五次子どもプラン武蔵野 ポイントBOOK」を作成しました。内容は下記PDFファイルからもご覧いただけます。

パブリックコメント・市民意見交換会

 令和元年11月、「第五次子どもプラン武蔵野 中間のまとめ」を公開し、パブリックコメントを募集するとともに、全3回の市民意見交換会を実施しました。いただいたご意見を基に、「第五次子どもプラン武蔵野」を修正しました。

 いただいた意見への対応方針は下記PDFファイルをご覧ください。

中高生世代広場

 平成29年度、平成30年度に実施した中高生世代広場では、中高生が市に対して市政についての提言などを行いました。中高生からの提言は、「第五次子どもプラン武蔵野」の策定に活かしました。

子育てひろばネットワーク ワークショップ

 「第五次子どもプラン武蔵野」の策定にあたり、より広く意見を聞くため、平成30年12月に子育て関係団体等で構成される「子育てひろばネットワーク ワークショップ」を実施しました。

第五次子どもプラン武蔵野策定に係る各種アンケート調査報告書

 市内の未就学児・小学生保護者、中高生、ひとり親家庭の状況及び意見を把握し、「第五次子どもプラン武蔵野」策定の基礎資料とするため、3つのアンケート調査を実施しました。

 また、武蔵野市立小・中学校に在学する児童・生徒及び保護者の意識と行動をとらえ、学校教育及び子ども施策立案にかかる基礎資料として、アンケート調査を実施しました。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

「第五次子どもプラン武蔵野」実施状況報告書

このたび、「第五次子どもプラン武蔵野」の令和4年度の実施状況がまとまりました。

報告書を以下の施設にて閲覧いただけます。

報告書の閲覧

子ども子育て支援課・市政資料コーナー・図書館などで閲覧可能です。
 (以下添付ファイルからも閲覧できます。)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課子ども政策係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1851 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。