妊婦健康診査

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006673  更新日 2024年2月15日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠届出をされたかたへ、妊婦健康診査受診票14枚、妊婦子宮頸がん検診受診票1枚、妊婦超音波検査受診票4枚、妊婦歯科健康診査受診票1枚、新生児聴覚検査受診票1枚を交付します。

妊婦健康診査とは

妊婦健康診査とは、妊婦本人の健康状態や赤ちゃんの育ち具合を確認するために行うものです。

妊娠届出時に、妊婦健康診査受診票14枚、妊婦子宮頸がん検診受診票1枚、妊婦超音波検査受診票4枚を交付しています。
受診票を利用することで、東京都管内委託医療機関で健診を受ける際に、健診費用の一部について助成が受けられます。
公費負担額(市からの助成額)は毎年改定があります。

助産所及び里帰り等で東京都以外の医療機関で受診した場合も、申請により市の助成が受けられます。
詳細はページ下部の「助産所や東京都以外の医療機関で受診した場合の助成金申請について」をご覧ください。

注意事項

  • 母子健康手帳の交付を受ける前の受診及び海外での受診は、この制度の対象外です。
  • 妊婦健康診査は無料券ではありません。受診票に掲載されている検査項目について助成するものです。それ以外の健診については費用が発生しますのでご了承ください。

ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。

受診場所

都内委託医療機関

武蔵野市に転入されたかたについて

多胎妊婦の妊婦健康診査費用助成について(15回目以降)

令和4年4月1日から、多胎妊婦のかたで15回目以降の妊婦健康診査を受診された場合も、費用の一部助成を行っています。
詳しくは、下記リンクをご確認ください。

助産所や東京都以外の医療機関で受診した場合の助成金申請について

対象者

受診時に武蔵野市に住民登録があるかた

助成額

申請に基づき費用の一部を助成します。
受診票に記載された検査項目を実施した場合に公費助成する金額を上限(ただし実費分まで)として助成。

受診票使用日 令和5年3月31日まで

1回目・・・・・・・・10,850円
2回目から・・・・・・5,070円
子宮頸がん検診・・・・3,400円
超音波検査・・・・・・5,300円
新生児聴覚検査・・・・3,000円

受診票使用日 令和5年4月1日から

1回目・・・・・・・・10,880円
2回目から・・・・・・5,090円
子宮頸がん検診・・・・3,400円
超音波検査・・・・・・5,300円
新生児聴覚検査・・・・3,000円

 

申請方法

分娩の日から1年以内に次のいずれかの方法に申請してください(1回限り)

(1)健康課窓口で申請

  1. 母子健康手帳
  2. 未使用の受診票
  3. 受診の際に支払った費用の領収書と診療明細書の原本
  4. 振込先の銀行名・支店名・口座番号の控え(原則として、本人名義のもの)
  5. 印鑑(口座名義が本人以外の場合)

をお持ちのうえ、健康課(保健センター)窓口にて申請をお願いいたします。(申請書は健康課窓口にあります)

(2)郵送で申請

下記リンクより申請書をダウンロードし、記載例に従って必要事項を記入してください。

申請に必要なもの
  1. 記入済みの申請書
  2. 母子健康手帳の(1)「出生届出済証明」(2)「妊娠中の経過」(3)「検査の記録」(新生児聴覚検査の償還払いも希望される場合) のページのコピー
  3. 未使用の受診票
  4. 受診の際に支払った費用の領収書と診療明細書の原本
送付先

〒180-0001 武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター内 武蔵野市健康福祉部健康課 妊婦健康診査受診費用助成担当

領収書原本は、照合したのち交付(不交付)決定通知とあわせて返却します。

注意
  • 母子健康手帳の「妊娠中の経過」ページに記載されている日付・医療機関名と領収書に記載されている日付・医療機関名が一致していないと対象になりません。
  • 新生児聴覚検査の償還払いもご希望のかたは、同時に申請することができます。
  • 税務署への医療費控除の申請を予定されている場合は、健康課に助成の申請を済ませてから税務署への申請を行ってください。先に医療費控除の手続きをされますと市の助成は受けられませんのでご注意ください
  • 海外での受診は対象になりません。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4‐8‐10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-0700 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。