妊婦歯科健康診査

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006674  更新日 2022年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

市では妊婦を対象とした歯科健康診査を実施しています。
妊娠中の口の中は、むし歯や歯周病など歯の病気になりやすい環境です。重度の歯周病は、低体重児や早産のリスクが高まるともいわれています。
健やかな妊娠・出産のため、歯科健診の受診をお勧めします。

対象

妊婦の市民(5~7カ月頃の安定期の受診をお勧めします)

内容

歯科健診、口腔衛生指導、歯みがき指導

(注意)妊娠中に1回受診できます。
(注意)この妊婦歯科健康診査には、治療は含まれません。

受診について

受診のながれ

  1. 市内指定医療機関に予約をしてください。
  2. 予約した医療機関で受診してください。

健診当日の持ち物

  1. 妊婦歯科健康診査受診票
    (注意)事前に、問診項目をボールペンで強く記入してください。
  2. 母子健康手帳

費用

無料

場所

市内指定医療機関

その他

受診票を紛失されたかた、転入されたかたで受診票をお持ちでないかたは、健康課までご連絡ください。

委託先

公益社団法人 東京都武蔵野市歯科医師会

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課母子保健係
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-0700 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。