【動画】離乳食のすすめかた・子どもの歯みがき

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1029259  更新日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

離乳食やお子さんの歯のケアの参考にしていただくために、動画を作成しました。ぜひご覧ください。

離乳食初期(1)はじめの一歩

離乳初期(1)はじめの一歩の画像


離乳食を始めるタイミングや、始めて1週目から4週目のすすめ方について解説します。

離乳食初期(2)どんなものが食べやすい?

動画「離乳初期(2)どんなものが食べやすい?」の画像


初期のお子さんにも食べやすいトロトロのおかゆペーストや、野菜ペーストの作り方を紹介します。

離乳食中期(1)1日2回でリズムづくり 食べる量より楽しくもぐもぐ

動画「離乳中期(1)-1日2回でリズムづくり 食べる量より楽しくもぐもぐ」の画像


離乳食に慣れてきたら粗つぶしにしていきましょう。この頃から食べられる食品についても紹介します。

離乳食中期(2)電子レンジでおいしい「とろみ煮」

動画「離乳中期(2)-電子レンジでおいしい「とろみ煮」」の画像


野菜と缶詰のささみを組み合わせて作る、おいしい「とろみ煮」の作り方を実演します。

離乳食後期(1)お腹をすかせて楽しく食事 「ゆでる」から「焼く」へ

動画「離乳後期(1)-お腹をすかせて楽しく食事 「ゆでる」から「焼く」へ」の画像


3回食のリズムの作り方や、食品の大きさ、この頃から取り入れたい食品について解説します。

離乳食後期(2)離乳の完了に向けて

動画「離乳後期(2)-離乳の完了に向けて」の画像


この頃から、手づかみしやすいものや、油料理を取り入れていきましょう。1歳すぎの食事のポイントも紹介します。

アーカイブ