戸籍の届出・証明書 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1004055  掲載日 2022年7月26日

印刷 大きな文字で印刷

質問休日や時間外に婚姻届や出生届などを提出できますか

回答

休日でも婚姻届や出生届など戸籍の届出をすることができます。

武蔵野市では平日については開庁時間外(午後5時から翌日午前8時30分)、土曜日・日曜日・祝日などの休日については24時間市役所西棟の当直室にてお受けしております。

ただし、当直室での届出はあくまで受領のみで、休み明けに戸籍係で内容の審査を行い、提出された日に遡って受理の決定を行います。後日内容の確認のために問い合わせをすることがありますので、必ず届書に昼間連絡のつく電話番号(携帯電話も可)を記入してください。

また、届書の中で重要な部分(出生届の場合は子どもの名前、婚姻届の場合は婚姻後の夫婦の氏や新本籍など)に誤りや記入漏れがある場合や、添付書類(戸籍謄本、調停調書など)が足りず受理決定ができない場合は、後日市民課戸籍係まで開庁時間内(月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時)にご来庁いただくことがありますので、ご注意ください。戸籍係から連絡がない場合は問題なく受理決定され、戸籍に記載するための手続きが進められていることになります。

なお当直室では、転入、転出、転居に伴う住所変更や世帯合併などの手続き、保険証の交付や差替え、マイナンバーカードの記載内容変更、または、出生に伴う児童手当や医療費助成の申請手続きについては取り扱っておりません。また、午後10時以降は出生届出済証明の発行も行っておりません。手続きが必要なかたは、平日の開庁時間内に市役所の各担当窓口、または市政センターにご来庁いただき手続きをお願いいたします。

中央市政センターの夜間窓口、休日開庁窓口でも一部業務を行っていますので下記の「市政センター窓口案内」「中央市政センター夜間窓口案内」または「休日開庁窓口案内」のページをご参照ください。

市政センターなどのリンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 戸籍係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1840 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。