市民課窓口案内
戸籍・住民票・印鑑の登録等の届出や証明をお取り扱いしております。
受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
戸籍の届出は平日の時間外、休日にも市役所宿直室で受け付けます。
通常業務
受付時間
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
閉庁日
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
注意
- 正午から午後1時の間は、待ち時間が非常に長くなることがあります。
- 月曜日は窓口が大変込み合います。できるだけほかの曜日にご利用ください。
平日受付時間外および休日の戸籍に関する届出
受付時間外および休日の、出生・婚姻・死亡等の戸籍に関する届出は市役所宿直室で受け付けます。
(ただし、宿直室では届出内容に関する確認ができないため、内容によっては後日改めて来庁していただく場合がありますのでご了承ください)
市民課だけで取り扱っている手続き
以下の手続きについては、各市政センターではお取り扱いしておりません。
- 外国人の転入・入国による居住地変更手続き
- 外国人が係る戸籍の届出
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。