【小中学校・転校】市立小・中学校への転校手続き

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1017105  更新日 2022年1月26日

印刷 大きな文字で印刷

日本国内の小中学校から武蔵野市立小中学校に転校をするときはこのページをご覧ください。

転入学する学校

武蔵野市では、学校・家庭・地域が一体となって子ども達を見守り育てることが大切であると考え、居住地により入学する学校(就学指定校)を定めています。
学区域はリンク先をご確認ください。

必要書類

  1. 在学証明書
  2. 教科用図書給与証明書

どちらの書類も在籍校に転学の届け出をし、お受け取りください。

転入学までの流れ

教育委員会への連絡

引っ越し先(注)が決まり次第、武蔵野市教育委員会(教育部教育支援課)にご連絡ください。

(注)引っ越す住居が未完成で住所(住居表示)が未定の方は地番をお知らせください。社宅等の集合住宅への入居は決まっているが、部屋番号が分からない方は、部屋番号以外の住所をお知らせください。

市役所(または市政センター)での手続き

市役所または市政センターでの転入届の際に、前の学校が発行した在学証明書教科用図書給与証明書をお持ちください。
転入学通知書を発行します。

転入学校での手続き・面談

転入学校に転入学通知書・在学証明書・教科用図書給与証明書をお持ちになり、手続きをしてください。
武蔵野市立学校では、通常、転入学手続き時に面談を行ってます。
手続きの日程を、あらかじめ転入学校とご調整ください。

よくあるお問い合わせ

市内転居で学区が変わるが転校をしたくない

原則として、引っ越し先の学区の学校に転校することとなります。

ただし、就学学校の指定の変更を承認する場合の基準に該当する方は、引っ越し前に手続きをすることにより、引き続き通うことができます。

詳細はリンク先をご確認ください。

教科書はいま持っているものを引き続き使うか

武蔵野市で使用している教科書のうち、すでに給与されているものは引き続きお使いいただき、まだ給与されていないもののみを新たに給与します。

武蔵野市で使用している教科書はリンク先でご確認いただけます。

就学援助費を受給したい

リンク先をご確認ください。

年度途中に転入学をされた方は、一斉受付期間または転入学日から14日以内のどちらか遅い日を申請期限とします。
それ以降も随時受け付けますが、その際の認定日は申請日となります。

なお、就学援助費の認定基準は市区町村により異なるため、転入前の認定結果と武蔵野市の認定結果が異なることがあります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部 教育支援課学務係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1900 ファクス番号:0422-51-9264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。