国民健康保険 葬祭費支給申請
国民健康保険の被保険者が死亡したとき、その葬祭を行ったかたに葬祭費として5万円を支給します。
時効
葬儀の執行日の翌日から2年
必要書類
- 保険証
- 葬祭執行の事実の分かる申請人名義の書類(申請人名義の葬儀の領収書又は会葬礼状等)
(注)葬儀の領収書は、受付時事務担当者がコピーをとりますので原本をお持ちください。郵送で申請される場合は、コピーを同封してください。 - 申請人名義の銀行口座番号(ゆうちょ銀行の場合は、振込用の店名・口座番号が必要です)
- 誓約書(死亡したかたと申請人が別世帯の場合に必要)
申請場所
- 国民健康保険窓口
- 市政センター
- 郵送による申請もできます。
申請できるかた
葬祭を行ったかた及び必要書類を持参したかた
入金までの期間
申請の翌月20日に申請人名義の銀行口座に振り込みます。
振込後、申請人宛に決定通知を送付します。
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 保険年金課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1834 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。