道路及び道路付属物に関すること

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1005613  更新日 2020年10月8日

印刷 大きな文字で印刷

道路付属物とは、ガードレール、街路灯、雨水桝などですが、道路の安全や機能を保つために必要です。

管理係では以下の業務を行っております。

道路補修

市内をパトロールして、悪い所を補修しています。
舗装のはがれ、段差で振動がする等、お気づきのかたは、ご連絡ください。

ガードレール・ガードパイプ

歩行者の安全のために設置してあります。
改築などで駐車場の位置が変わり、移設等される場合には、市に申請をして、自費で工事を行って頂きます。

段差解消

車の乗り入れ用に踏み石を置かれているご家庭がありますが、雨水の流れが悪くなるばかりでなく、つまづいて転倒の原因にもなりかねません。
道路と宅地の境にある ブロックの切下げを行うことで、段差は解消されます。
市に申請をして、自費で工事を行ってください。

植樹帯

緑のまち推進課で管理しています。
詳しくは 緑のまち推進課にお問い合わせください。
なお、ご家庭の生垣や樹木は個人の管理となりますので、道路にはみ出す前に早めに剪定してください。

道路付属物

ガードレール、街路灯、雨水桝などを言います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 道路管理課管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1857、0422-60-1855(狭あい) ファクス番号:0422-51-9245
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。