道路幅員・路線番号・境界確定等に関すること

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1005540  更新日 2023年4月13日

印刷 大きな文字で印刷

台帳係では、市道の幅員照会及び境界確定等を行なっております。
幅員等については、電話による確認は一切行っておりません。

道路幅員に関すること

道路管理課道路台帳窓口では、市道の認定幅員・現況幅員をご確認していただけます。認定外道路の現況幅員等についてはご相談ください。
道路台帳現況平面図は、窓口にて複写(1枚につき10円)していただくか、下記リンク「道路台帳現況平面図の閲覧等に関すること」から、閲覧・ダウンロードしていただくことができます。
なお、窓口では、原則おつりをご用意しておりませんので、おつりの無いようご協力お願いいたします。
また、建築基準法に基づく道路種別の確認は建築指導課にて、道路の所有者等の調査につきましては法務局にてお願いいたします。

市道の路線番号に関すること

市道の路線番号については、下記添付ファイル「武蔵野市道路線番号図」をご覧ください。

道路境界確定に関すること

市道や認定外道路と接する土地の分筆登記及び地積更正登記等を行う場合には、境界確定が必要になります。申請から確定までの期間は 約3カ月から4カ月です。

なお、私道の境界確定は行っておりません

各種証明に関すること

道路(土地・区域)境界図の複写の証明申請書

(土地・区域)境界の確定が終了している箇所の証明書のことです。

道路幅員証明

建築確認申請や自動車(商用車)事業登録(変更)等に用いる現況幅員を記載した証明書のことです。

諸証明手数料

一通あたり300円となります。

諸注意

証明書の交付には一週間ほどかかります。(年末年始は、二週間程度かかる場合があります。)

用語の説明

用語 説明
市道(認定道路) 市が道路法に基づき認定した道路
認定外道路 道路法が適用されない市が所有する道路

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

都市整備部 道路管理課台帳係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1858 ファクス番号:0422-51-9245
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。