マイナンバーカードの申請について

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ページ番号1028467  更新日 2025年12月2日

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マイナンバーカードは、全国の都道府県・市区町村が共同して運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作成しています。以下のいずれかの方法にてご申請ください。

作成されたカードは市役所に送付されます。市は交付準備完了後、交付通知書を申請者に発送します。
交付通知書を受け取りましたら市役所にご来庁いただき、カードをお受け取りください。

(注意)申請から受け取りまでは1カ月半~2カ月程度かかります。申請状況によっては通常よりもお時間をいただく場合があります。
要件に該当するかたのみ、マイナンバーカードの特急発行手続きをすることが可能です。詳しくはページ下部のリンク先(マイナンバーカードの特急発行について)を参照してください。

まずは交付申請書をご用意ください

申請には個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書(以下、交付申請書)を使用します。

交付申請書の種類は3種類あります。

交付申請書

1 ID入り交付申請書

オンライン申請をご希望の場合は、ID入り交付申請書が必要になります。
お手元に申請書がない場合は、市民課もしくは各市政センターの窓口で発行できます。
更新の場合、国から有効期限が切れる2カ月から3カ月前を目安に通知が届きますので、同封されている交付申請書をご利用ください。

<申請書発行に必要なお持ちもの>
ご本人または同一世帯のかたが、ご本人確認書類(運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険資格確認書など)をご持参ください。
別世帯のかたが請求される場合は、委任状が必要です。

2 通知カードに添付された交付申請書

通知カードを再発行したかたなど、住所等の欄がアスタリスクで埋められた交付申請書は使用できません。

通知カード添付の交付申請書

3 手書用交付申請書

  • 下記リンク先のマイナンバー総合サイトよりダウンロードできます。外国語対応版もダウンロードできます。
  • 個人番号の記載が必要となるため、ご不明な場合は使用できません。
  • オンライン申請には対応していません。

申請方法

郵送による申請

使用可能な申請書

  1. ID入り交付申請書
  2. 通知カードに添付された交付申請書
  3. 手書用交付申請書

申請手順

  1. 交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付ける。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函する。

(注意)住所等に変更のあったかたが通知カードに添付された交付申請書を使用する場合、記載事項を修正した上で申請してください。
(注意)手書用交付申請書を使用する場合、個人番号を記入する必要があります。個人番号が不明なかたは、市民課もしくは各市政センターでID入り交付申請書をご請求ください。

送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

(注意)送付先は市ではありませんのでご注意ください。

下記リンク先のマイナンバー総合サイトよりダウンロードした送付用封筒を使用する場合は、切手代不要になります。

スマートフォンによる申請

使用可能な申請書

  1. ID入り交付申請書
  2. 通知カードに添付された交付申請書

(注意)申請書IDが必要となるため手書用申請書では申請できません。市民課もしくは各市政センターでID入り交付申請書をご請求ください。

申請手順

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影する。
  2. 交付申請書の二次元コードを読み込み、交付申請用WEBサイトにアクセスする。
  3. メールアドレスを登録する。
  4. 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信する。

パソコンによる申請

使用できる申請書

  1. ID入り交付申請書
  2. 通知カードに添付された交付申請書

(注意)申請書には申請書IDの入力が必要となるため、手書用申請書では申請できません。市民課もしくは各市政センターでID入り交付申請書をご請求ください。

申請手順

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存する。
  2. 交付申請用のWEBサイトにアクセスする。
  3. メールアドレスを登録する。
  4. 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信する。

まちなかの証明写真機からの申請

使用できる申請書

  1. ID入り交付申請書
  2. 通知カードに添付された交付申請書

(注意)二次元コード付き申請書が無いと申請できません。お持ちでない場合は、市民課もしくは各市政センターでID入り交付申請書をご請求ください。

申請手順

  1. 対応機種のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書の二次元コードをバーコードリーダーにかざす。
  2. 画面の案内にしたがって必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信する。

申請から交付までの流れ

  1. 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ申請する。
  2. 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)にて交付申請の審査後、カードが作成される。
  3. 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から申請者のカードが市へ届く。
  4. 交付準備完了後、市から申請者住所宛に送付する交付通知書を受け取る。
  5. 交付通知書の受領後、同封の案内に従い、希望する交付日時を予約する(インターネット予約もしくは電話予約)。
    (注意)現在、お電話が大変混みあっており繋がりにくくなっています。インターネットでの予約操作が可能な方は、インターネット予約をご利用ください。
  6. 予約日時に武蔵野市役所市民課へ来庁する。
  7. 本人確認・必要書類の確認後、カードに暗証番号を登録する。
  8. 受領書を記入し、カードを受け取る。

(注意)現在は1~4までに1カ月半から2カ月程度、いただいております。

関連リンク

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1839 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。