セーフティネット保証の認定

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1026849  更新日 2024年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

お知らせ

セーフティネット保証4号について

新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号については、資金使途を借換目的に限定のうえ、指定期間が令和6年6月30日まで延長されました。

セーフティネット保証5号について

業況の悪化している業種に属する事業を行う中小企業者を対象とするセーフティネット保証5号について、令和6年4月1日から同年6月30日まで、対象業種が指定されます。

セーフティネット保証とは

全国的な業況悪化や災害、信用収縮、大型倒産事業者等について経済産業大臣が指定した条件に該当する中小企業者が、信用保証協会付きの融資を受ける際に、特別枠で保証し、融資を受けやすくする制度です。

金融機関に融資を申し込む際には、信用保証協会への申し込みのほかに、市役所で発行した認定書が必要です。

これらの保証制度の全般の概要につきましては、下記リンクをご参照ください。

申請時のチェックシート

各申請時に必要な書類をまとめています。ご活用ください。

4号:突発的災害(自然災害等)

売上高等減少の割合等の認定要件は、中小企業庁のホームページや下記のご案内からご確認ください。

(注意)売上高の減少理由が「新型コロナウイルス感染症」の場合は、4号認定申請書(2)をご使用ください。

前年実績のない創業者や、事業拡大(合併等)した、または建設業など毎月の売上に偏りのある事業者等、特別な事業が認められる事業者については、以下の緩和様式が使用できます。

5号:業況の悪化している業種(全国的)

売上高当減少の割合等の認定要件は、中小企業庁のホームページや下記のご案内からご確認ください。

対象業種について

対象業種については下記からご確認いただき、日本標準産業分類の細分類番号と業種名をご記入ください。

営んでいる事業がすべて指定業種に属する場合(兼業者要件1)

申請者全体の最近3カ月間の売上高等が前年同期に比べて5%以上減少していること。

(注意)売上高の減少理由が「新型コロナウイルス感染症」の場合は、5号認定申請書(4)をご使用ください。
前年実績のない創業者や、事業拡大(合併等)した、または建設業など毎月の売上に偏りのある事業者等、特別な事業が認められる事業者については、(7)(8)(9)の緩和様式が使用できます。

 

複数の事業を営み、主たる事業が指定業種である場合(兼業者要件2)

申請者全体及び主たる事業の売上高等に関して、最近3カ月間の売上高等が前年同期に比べてそれぞれ5%以上減少していること。

(注意)売上高の減少理由が「新型コロナウイルス感染症」の場合は、5号認定申請書(5)をご使用ください。
前年実績のない創業者や、事業拡大(合併等)した、または建設業など毎月の売上に偏りのある事業者等、特別な事業が認められる事業者については、(10)(11)(12)の緩和様式が使用できます。

複数の事業を営み、指定業種を1つでも営んでいる(兼業者要件3)

下記の3点をすべて満たすこと。

  1. 指定業種の最近3カ月間の売上高等が前年同期に比べて減少していること。
  2. 申請者全体の最近3カ月間の売上高等が前年同期に比べて5%以上減少していること。
  3. 指定業種の売上高等の減少が、申請者全体における売上高等の減少に与える影響が5%以上であること。
(注意)売上高の減少理由が「新型コロナウイルス感染症」の場合は、5号認定申請書(6)をご使用ください。
前年実績のない創業者や、事業拡大(合併等)した、または建設業など毎月の売上に偏りのある事業者等、特別な事業が認められる事業者については、(13)(14)(15)の緩和様式が使用できます。

1号:連鎖倒産防止について

国が指定した倒産事業者(指定事業者)に対し、売掛債権等を有している事業者を認定します。
指定事業者リストや認定要件は、中小企業庁のホームページや下記ご案内でご確認ください。

申請書の受付と認定書の発行は郵送でも可能です

新型コロナウイルス感染症対策のため、申請書の受付認定書の発行郵送で出来るようになりました。(窓口での申請・認定書受取も可能です)
提出の際は、以下のチェックシートで書類に不備や不足がないかご確認ください。
また、市が認定書を郵送するための返信用封筒(定型封筒は84円切手を貼付、レターパックも可能)も申請書に同封してください。
<宛先>
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
武蔵野市市民部産業振興課 宛
「セーフティネット保証の申請」とご記入ください。

書類提出後に申請内容の審査を行い、認定書を発行します。申請後、認定書発行まで約1週間要します。
ただし、申請内容が認定基準を満たさない場合は認定できません。
記載内容の訂正が必要な場合添付書類に不足がある場合は、お電話にてご連絡いたします。

(注意)市の認定後、東京信用保証協会へ保証の申し込みを行う必要があります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1832 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。