難病等医療費助成(指定難病等)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1006484  更新日 2024年4月24日

印刷 大きな文字で印刷

国または東京都が指定する難病等の治療にかかる医療費等の一部を助成します。

対象

国または東京都が指定する疾病にり患し、認定基準を満たしているかた。

対象疾病については、下記リンクからご確認ください。

助成内容

認定を受けた疾病に対する医療及び一部の介護サービス(指定難病の場合は都道府県の指定した医療機関(指定医療機関)で受けたものに限る。)に関する費用について、医療保険等適用後の自己負担分を助成します。

具体的な助成内容は、以下のとおりとなります。

  1. 医療費等の3割を自己負担している患者については、負担割合が2割になります(もともとの負担割合が1割又は2割の方は、変更ありません。)。
  2. 所得状況(区市町村民税の課税状況等)に基づき、月ごとの自己負担上限額が設定され、同月内の医療等に係る費用について、当該上限額を超えた自己負担額は全額助成されます。

詳細については、下記リンクからご確認ください。

申請手続

障害者福祉課の窓口で申請をしてください。

申請には、所定の診断書(臨床調査個人票)等が必要になります。

詳細については、下記リンクからご確認ください。

加入している健康保険や世帯状況により必要書類が異なりますので、不明な点がありましたら障害者福祉課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害者福祉課 管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1904
ファクス番号:0422-51-9239
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。