特集展示「武蔵野の粉食 石臼と粉」
特集展示「武蔵野の粉食 石臼と粉」を開催します。
このイベントは終了しました。
- 開催期間
-
平成30年7月1日(日曜日)から平成30年8月30日(木曜日)まで
- 開催時間
-
午前9時30分 から 午後5時 まで
- 開催場所
-
武蔵野ふるさと歴史館 第一展示室(武蔵野展示室) 特集展示スペース
- 内容
粉食とは、米や麦、雑穀などを粉状にしてたべることを指します。そのまま食べるのとは風味や食感などが変わるだけでなく、「粉にしなければ食べることができない砕けたもの」をたべることができるようになります。
こうした粉食の文化は日本に限らず、人のくらしの中には必ずといってよいほどに存在しています。
本展では、実際に武蔵野市域でつくり、食べられていた粉食の写真や、製粉に欠かせない「石臼」を中心に、「武蔵野の粉食」の実態を明らかにしていきます。
- 休館日
-
金曜日、祝日、特別休館日
- 交通案内
-
JR中央線、西武多摩川線武蔵境駅から徒歩12分
ムーバス 境西循環 0番停留所「武蔵境駅北口」から乗車し、4番停留所「武蔵野ふるさと歴史館」下車 徒歩すぐ。
(注意)自動車や大型バイクでのご来館はご遠慮ください。
障害をお持ちの方など、自動車でのご来館を希望される方はご相談ください。 - 費用
- 無料
武蔵野ふるさと歴史館 地図
関連情報リンク
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。