武蔵野市平和施策のあり方懇談会(令和5年度)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1044711  更新日 2024年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

本市では、戦争の悲惨さや平和の尊さを次世代に継承していくため、市民等による実行委員会との協働により平和啓発事業を実施しています。
戦後70年余り経ち、戦争体験者が高齢化し戦争体験の直接の伝承が難しくなっていることから、体験者の記憶を残し、次世代に伝えていく方法等を検討していく必要があります。
また、世界各地で続いている国内・国際的な紛争などにより、市民の平和への関心、捉え方が変化してきています。
それらを踏まえ、今後の本市の平和施策のあり方について検討を進めるにあたり、市民や有識者から意見及び助言を求める場として、「平和施策のあり方懇談会」を設置しました。

令和5年8月より5回の会議を行い、いただいたご意見を踏まえ、事務局で報告書をまとめました。

平和施策のあり方懇談会報告書

平和施策のあり方懇談会

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民活動推進課市民相談係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1829 ファクス番号:0422-51-2000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。