武蔵野市障害者福祉センター改築に伴う基本計画(案)に関する意見募集の結果について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1041030  更新日 2023年3月30日

印刷 大きな文字で印刷

昭和55(1980)年に開設後、築42年が経過している障害者福祉センターについては、令和3(2021)年2月の公共施設等総合管理計画庁内推進本部にて、劣化状況調査の結果、建物全体で経年相当の劣化が進行しているため、大規模改修を実施するか、建替えを実施するか、今後の方針を早急に検討する必要性がある、との報告がなされました。この報告を受け、武蔵野市障害者福祉センターあり方検討委員会を設置し、建物・設備の老朽化に伴う大規模改修や業務のあり方、機能の見直しについて検討を行いました。

武蔵野市障害者福祉センターあり方検討委員会において、障害福祉サービスの社会的背景、障害者福祉センターで行われている事業や利用状況、利用者やサービス提供事業者からの意見等のソフト面と、敷地の条件・現施設の建築としての課題などのハード面の双方から検討した結果、障害者福祉センターの老朽化への対応として、大規模改修ではなく、建替えが望ましいとの報告を受け、安全に事業を継続するため、建替えを行うこととしました。本基本計画は、基本的な施設整備の内容を整理し、基本理念や基本方針、建替えに関する諸条件の整理を目的として策定するものです。

このたび、武蔵野市障害者福祉センター改築に伴う基本計画(案)がまとまりましたので、市民の皆様にお知らせするとともに、意見を募集しました。

意見募集案件

公表日
令和5年1月1日(日曜日)
募集期間
令和5年1月1日(日曜日) から 1月27日(金曜日)まで (必着)
資料の配布・閲覧

意見募集期間内に、武蔵野市障害者福祉センター改築に伴う基本計画(案)、武蔵野市障害者福祉センター改築に伴う基本計画(案)概要版を障害者福祉課、障害者福祉センター、市政センター、コミセン、図書館等で配布します。

下記の添付ファイルからもご覧いただけます。

意見募集の結果

提出された意見の集計

意見通数
5通
意見総数
11件
参考資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害者福祉課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1847
0422-60-1904
ファクス番号:0422-51-9239
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。