子ども・子育てに関する相談(詳細)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1031712  更新日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

子どもと子育てに関するご相談は、まずこのページをご覧ください。

どんなことでも、お気軽にご相談ください(子育て世代包括支援センター)

お話をうかがい、適切なご紹介先がある場合は、スタッフからスタッフへしっかりおつなぎします。

子育て世代包括支援センターは、5カ所の窓口・ひろば(子ども家庭支援センター、保健センター(健康課)、0123吉祥寺、0123はらっぱ、桜堤児童館)による、相談サポートの総称です。

子どもと子育てに関することであればどんなことでもご相談をお伺いし、妊娠期から地域でサポートしていきます。

どちらの場所にも専門の相談スタッフがいますので、利用しやすいところへお気軽にお越しください。

お話をうかがい、適切なご紹介先がある場合は、スタッフからスタッフへしっかりおつなぎします。

(1)子ども家庭支援センター(市役所3階)

18歳未満のお子さんの子育ての悩みなどの相談、20歳未満のお子さんを育てるひとり親家庭の相談、お子さん自身からの相談をお受けしています。相談先に迷ってしまうときは、子ども家庭支援センターへどうぞ。

相談専用電話
月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後10時
電話番号:0120-839-002(通話料無料)
または電話番号:0422-55-9002

子育て・ひとり親相談電話
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時
電話番号:0422-60-1850

来所相談・訪問相談
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時

(2)保健センター(健康課)

妊娠・出産に伴う身体や赤ちゃんとの生活に関すること、乳幼児期の子どもの健康に関することなど、保健師をはじめ、管理栄養士・歯科衛生士・助産師等が連携して、乳幼児健診や育児相談などの母子保健事業を中心に継続的にサポートしています。

子育て相談(電話・面接・訪問)
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時
電話番号:0422-51-0700

妊婦相談(マタニティ安心コール)
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前9時から午後5時
電話番号:0422-51-0703

(3)0123吉祥寺、(4)0123はらっぱ、(5)桜堤児童館

いつでも自由に遊びに行くことができる、親子のための居場所です。「みんなはどうしているのかな」「ちょっと話をきいてほしい」「地域の情報を知りたい」など、気軽に相談したり、親同士で情報交換や交流ができます。

0123吉祥寺、0123はらっぱ、桜堤児童館には、子育てに関する困りごとやちょっと気になることなどを一緒に考えて支援につなぐお手伝いをする専門のスタッフ「子育て支援サポーター」がいます。お気軽にお声かけください。

市内には、他にもゆったりと過ごしながら子育てについて相談できる子育てひろばがたくさんあります。まずは、ぜひ遊びにきてくださいね。

子どもの健康や発育・発達に関する相談

お子さんの健康や発育・発達に関する相談などについて、詳細は下記リンク先よりご覧ください。

お子さんの支援をつなぐ「子どものステップノート」を活用しませんか

子どものステップノート(表紙イメージ)

お子さんの成長や支援に関する情報をひとつにまとめていくためのファイルです。

ファイルに入っているシートや、お子さんに関係する機関や施設から受け取った書類などのほか、成長の経過に関する書類など、必要に応じてとじていきましょう。

ステップノートの内容や配付している場所などについて、詳細は下記リンク先よりご覧ください。

ステップノートに関するお問い合わせ先

子ども家庭部子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター

電話:0422-60-1239

保育サービスに関する相談

保育コンシェルジュへのご相談、各種保育サービスのことなど、詳細は下記リンク先よりご覧ください。

教育に関する相談(お子さんの学校生活に関すること、就学に関することなど)

教育支援センターによる教育相談のほか、さまざまなご相談をお受けしてます。

詳細は下記リンク先よりご覧ください。

生活の困りごと(暮らし・お金のことなど)に関する相談

人には相談しにくい、くらしやお金・学校の悩みごとなどに関するご相談について、詳細は下記リンク先よりご覧ください。相談・支援制度や、進学にかかるお金に関ついてまとめたリーフレット・チラシなども掲載しています。

その他の相談

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター地域子育て支援担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1239 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。