お子さんの支援をつなぐ「子どものステップノート」を活用しませんか

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1031717  更新日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

子どものステップノートは、お子さんの成長や支援に関する情報をひとつにまとめていくためのファイルです。

子どものステップノートとは

ステップノート表紙

お子さんの成長や支援に関する情報をひとつにまとめていくファイルです。

ファイルに入っているシートや、お子さんに関係する機関や施設から受け取った書類などのほか、成長の経過に関する書類など、必要に応じてとじていきましょう。

どんなときに役立ちますか?

お子さんに関係する機関に必要な情報を伝えるときに、分かりやすく正確に共有でき、伝え忘れを防ぎます。

どんなときに活用できますか?

入園や入学、新しいサービスの利用開始や相談など、お子さんの関係する機関と新しく関わりが始まるときに、母子健康手帳などと一緒に「子どものステップノート」を持っていきましょう。

「子どものステップノート」と合わせてこれまでの育ちや支援内容を伝えることで、お子さんが一貫した支援を受けられようにしましょう。

どこで配っていますか?

(1)子ども家庭支援センター、(2)保健センター(健康課)、(3)0123吉祥寺、(4)0123はらっぱ、(5)桜堤児童館、(6)児童発達支援センター 相談部ハビット、(7)教育支援センターでお渡しできます。

(注意)下記よりシートをダウンロードして各自でお作りいただくことも可能ですが、上記配付場所ではリングファイルを一緒にお渡しして、お子さんの支援に関するご相談をお受けしながら一緒に作成していきます。ご利用しやすい場所で構いませんので、お気軽にスタッフにお声がけください。

ステップノートに関するお問い合わせ先

子ども家庭部子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター

電話:0422-60-1239

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 子ども家庭支援センター地域子育て支援担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1239 ファクス番号:0422-51-9417
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。