令和元年度第3回企画展「アメリカが見た中島飛行機」

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1024836  掲載日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

開館5周年記念事業 令和元年度第3回企画展を開催します。

このイベントは終了しました。

アメリカが見た中島飛行機 米国国立公文書館資料の翻訳を通して

ポスター
企画展ポスター

詳細

開催期間

令和1年10月12日(土曜日)から令和1年12月28日(土曜日)まで

開催時間

午前9時30分 から 午後5時 まで

対象

小学生、中高生、大人、親子、高齢者

開催場所

武蔵野市立武蔵野ふるさと歴史館 第二展示室(企画展示室)

内容

平成27・28年度に武蔵野ふるさと歴史館は、米国国立公文書館における中島飛行機武蔵製作所に関する調査を行いました。そして、この成果を踏まえて、平成29年に企画展や講演を開催いたしました。その一方、収集した英文資料は年月の経過などにより判読するのが難しくなったものも多く、更には兵士達が書いた手書き文字(ハンドライティング)は、文字そのものの判読が至難の業であるだけでなく、その意味を理解することができないものも含まれていました。


このため、歴史館は太平洋戦争期及び現在のアメリカ軍の情報を持つネイティヴを翻訳チームに加え、更には世界中に住む英語日本語の翻訳者達をチャット(オンライン)で繋いで翻訳作業を行いました。


例文には、略号や暗号のような単語が組み込まれており、これを一つ一つ解析しながら翻訳を行いました。この翻訳された資料を英文とともに研究することによって、知られざる事実が浮かび上がってくると考えております。今回は、米国国立公文書館での資料収集と翻訳、暗号の解読をふまえて、中島飛行機武蔵製作所に対する空襲の実像に、新たな第1歩を踏み出すものです。

休館日
金曜日、祝日、特別休館日
交通案内
JR中央線、西武多摩川線武蔵境駅から徒歩12分
ムーバス 境西循環 0番停留所「武蔵境駅北口」から乗車し、

4番停留所「武蔵野ふるさと歴史館」下車 徒歩すぐ。
(注意)自動車や大型バイクでのご来館はご遠慮ください。
障害をお持ちのかたなど、自動車でのご来館を希望されるかたはご相談ください。

費用
無料
長距離飛行計画の写真
長距離飛行計画 18-NM6-7A-3173-8 / 米国国立公文書館原蔵

武蔵野ふるさと歴史館 地図

地図

添付ファイル

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

教育部武蔵野ふるさと歴史館
〒180‐0022 東京都武蔵野市境5-15-5
電話番号:0422-53-1811 ファクス番号:0422-52-1604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。