介護保険 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1003937  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

質問要介護認定とはどのようなものですか。

回答

要介護認定とは、介護が必要な状態であるかどうか、介護が必要な状態ならば、どの程度必要かを、客観的に評価するものです。

介護が必要であると認定されると、介護保険を使ってサービスを利用することができます。

要介護認定を受けるには、市役所高齢者支援課か市内6カ所の在宅介護支援センターに申請します。申請後、調査員が伺い、心身の状況を調べるための認定調査を行います。

認定調査の他に、市から主治医に介護を必要とする原因疾患等についての意見書の作成を依頼します。

認定調査の結果と、主治医意見書、それらの内容をコンピューターで判定した1次判定結果を基に、介護認定審査会で審査、判定を行います。

認定結果は原則として申請から30日以内にお知らせいたします。

詳細については、下記の「申請からサービスまでの流れ」のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課介護保険係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1845 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。