市税の電子申告の受付を行っています
平成23年9月20日より、法人市民税等の電子申告の受付を開始しました。
平成23年12月19日より、個人住民税の給与支払報告書等のeLTAX(エルタックス)による受付を開始しました。
電子申告とは
市役所に出向いたり、郵便などを使うことなく、インターネットを利用し、オフィスから地方税の申告をすることができるサービスです。
なお、市役所や各市政センターの窓口や郵送による申告も、これまでどおり利用できます。
利用できる申告サービス
- 法人市民税(確定申告、中間・予定申告など)
- 固定資産税(償却資産の申告)
- 事業所税(資産割・従業者割の納付申告)
- 個人住民税(給与支払報告書、異動届出書、特別徴収への切替申請書等)
なお、下記の届出についても電子申請・届出ができます。
- 法人市民税(法人設立・設置届出書、異動届出書)
- 事業所税(事業所等新設・廃止申告書)
- 個人住民税(所在地・名称等変更届出書)
電子申告ご利用の流れ
電子申告は、武蔵野市のホームページからではなく、インターネット経由でeLTAX(エルタックス 地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム)を通じて行います。
ステップ1 利用届出を行います
初めて電子申告をする場合は、まずeLTAX(エルタックス)のホームページ(関連情報リンク欄からアクセスできます)から武蔵野市宛に新規の利用届出を行い、利用者IDを取得してください。1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告書等の手続きをおこなうことができます。
ステップ2 手続き完了通知を受け取ります
利用届出から数日後、eLTAX(エルタックス)から利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが、利用届出時に登録した電子メールアドレスへ届きます。
この通知は、利用者IDが有効になり、eLTAX(エルタックス)を利用できるようになったことを知らせるものです。
ステップ3 eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを取得します
申告書の作成・送信は、PCdesk(ピーシーデスク)などのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアから行います。該当のソフトウェアを取得して使用するパソコンにインストールしてください。
eLTAX(エルタックス)のホームページから、無料の対応ソフトウェアを取得できるほか、市販されている税務・会計ソフトにもeLTAX(エルタックス)に対応しているものがあります。
ステップ4 電子申告をします
eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアからeLTAX(エルタックス)へログインし、電子申告を行います。最初の利用届出時に付与された仮暗証番号を変更してください。仮暗証番号には有効期限が設定されていますので、ご注意ください。
eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先
電子申告をするためには、上記のほかに法人や代表者の電子証明書が必要となります。(税理士が代理で行う場合は不要)
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAX(エルタックス)ホームページ(関連情報リンクからアクセスできます)をご覧ください。
なお、eLTAX(エルタックス)ご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAX(エルタックス)ホームページの「よくあるご質問」(関連情報リンクからアクセスできます)をご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
財務部 市民税課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1822 ファクス番号:0422-51-9186
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