代理人による納税の相談等について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004693  更新日 2020年11月1日

印刷 大きな文字で印刷

 武蔵野市市税等の納付について、代理人が相談される場合は、委任状を提出してください。1枚の委任状で複数の税目等の委任ができます。
 個人住民税(市民税・都民税)など、個人に課税される税目等の場合は、代理人が家族であっても委任状が必要です。
 国民健康保険税の納税義務者は世帯主です。世帯主以外の代理人が相談する場合は、代理人が家族であっても、代理人の本人確認書類および委任状が必要です。
 共有の不動産に対する固定資産税・都市計画税については、当該不動産の所有者の代表者又は代表者以外の共有者が相談される場合は委任状が不要です。
 
 なお、委任を解除する場合には、別途委任解除通知書を提出してください。
 また、代理人が相談される場合は、事前に生活状況や納付計画を代理人にお伝えください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

財務部 納税課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1827 ファクス番号:0422-51-9186
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。