納税通知書、納付書を紛失したとき

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1004684  更新日 2023年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

納税通知書、納付書を紛失した場合は、納税課または市政センターにて納付書の再発行が可能です。(納税通知書の再発行は不可)

納税通知書とは、年度当初に市役所の課税を担当する課から納税義務者に送付する、課税内容が記載されている通知書を指します。通常は、納税通知書の内容を確認した上で、同封の納付書を使って納付書裏面記載のいずれかの方法で納付していただきます。
納税通知書は再発行できませんが、納付書は再発行することができます。

納税通知書および納付書を紛失した場合は、次のいずれかの方法で請求してください。

  1. 市役所納税課(南棟2階14番窓口)または市政センター(市内3カ所)の窓口にて、納付書の再発行を受ける。
  2. 市役所納税課へ電話をし、納付書の再発行を依頼する。

注意事項

  • 原則、納税義務者ご本人様からの依頼が必要です。その際は、ご本人様確認のために運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなどの提示を求めたり、整理番号・氏名・生年月日・住所などをお伺いする場合があります。
  • 生計同一のご親族様(同世帯の方)からの依頼であれば、納税通知書などの書類がお手元にある場合に限り、納付書の再発行が可能です。
  • 別世帯の方からの依頼の場合は、原則委任状が必要です。委任状がない場合はご本人様宛に納付書を送付いたしますので、ご本人様から受け取っていただきますようお願いいたします。委任状の書式に指定はございませんが、記載内容については下記リンク先の「代理人による納税の相談等について」をご参照ください。
  • その他特別なご事情がある場合は、電話またはメールにて納税課までお問い合わせください。

なお、納付場所・納付方法の詳細については、下記リンク先の「市税、国民健康保険税の納付場所・納付方法」をご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

財務部 納税課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1827 ファクス番号:0422-51-9186
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。