埋葬(納骨)されているお骨を別の場所に移したいときは(改葬許可申請)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1035356  更新日 2023年4月18日

印刷 大きな文字で印刷

埋葬または納骨されている遺骨を、別の墓地等に移すことを「改葬」といいます。遺骨を改葬するには、現在その遺骨が埋葬・納骨されている市区町村に改葬許可申請を行い、改葬許可証の交付を受ける必要があります。

申請先

改葬許可証は、現在遺骨が埋葬・納骨・保管されている場所の市区町村窓口で申請してください。

現在武蔵野市内の墓地に遺骨が埋葬・納骨または市内の自宅に保管されている場合は、市役所1階市民課の窓口で申請を受付けます。

(注意)郵送での申請は受付けておりません。

(注意)火葬後ご遺骨を一度も埋葬せず自宅に保管されている場合は、市町村窓口ではなく直接埋葬先のお寺・墓地等でお手続きください。

武蔵野市内のお寺や墓地等に遺骨がある場合や、一度埋葬した遺骨を武蔵野市に住む申請者の自宅に引き取った場合は、武蔵野市で申請を受け付けます。一度も埋葬していない遺骨が武蔵野市に住む申請者の自宅にある場合は、埋葬先のお寺や墓地に直接問い合わせてください。市区町村窓口での手続きは不要です。武蔵野市外のお寺や墓地等に遺骨がある場合や、一度埋葬した遺骨を武蔵野市外に住む申請者の自宅に引き取った場合は、お寺や墓地、自宅の所在地の市町村で申請してください。

手続きの流れ

手続きの流れについて下記PDFファイルにまとめていますのでご参照ください。

改葬許可証は原則後日の交付となりますので、ご注意ください。

1.新しい墓地を決める

改葬手続きを始める前に、関係する親族や寺院等と打ち合わせをし、新しい墓地(改葬先)を決めてください。改葬手続きの際に、新しい墓地の受入証明書または使用許可書等が必要となりますので、新しい墓地が決まっていない場合は、改葬手続きができません。

2.受入証明書をもらう

新しい墓地の管理者から受入証明書を受け取ります。

3.埋葬・埋蔵証明をもらう

現在の墓地の管理者から埋葬・埋蔵証明を受け取ります。

4.市役所窓口で改装許可申請を行い、改葬許可証を受け取る

改葬許可申請書等の書類を記入して改葬の手続きを行います。後述の「必要書類」の項目にある書類がすべてそろったら、市役所1階市民課窓口にご提出ください。改葬許可証は、後日窓口でのお渡しまたは郵送で交付します。

5.遺骨を引き取る

現在の墓地の管理者に改葬許可証を見せ、遺骨を引き取ります。この際、改葬許可証は提出しません。また、すでに墓地等から遺骨を引き取り、自宅で保管されているかたはこの手続きは不要です。

6.遺骨を納める

新しい墓地の管理者に改葬許可証を提出して、遺骨を納めます。

(参考)7.元のお墓が不要な場合

元のお墓が不要な場合は、管理者に墓地の返還手続きを行い、墓石の解体、撤去をして更地に戻します。

必要書類

(1)改葬許可申請書

新しい墓地の使用者が申請してください。遺骨1体につき1枚必要です。遺骨が2体以上ある場合は別紙もご利用ください。

(2)埋葬、埋蔵証明書

現在遺骨のある墓地管理者が作成した、埋葬・埋蔵の事実を証明したもの。(1)の改葬許可申請書の下部に現在の墓地管理者から直接記入・押印して頂いたものでも構いません。また、墓地から遺骨を引き取って自宅で保管していた場合は遺骨引渡証明書でも代用ができます。

(3)受入証明書

新しく遺骨を移す先(改葬先)の墓地管理者が改葬手続きのために作成したもの。様式に決まりはありませんので、下記添付ファイルの様式に、改葬先の墓地管理者から証明を受けたものでも結構です。

また、受入証明書がない場合は以下のもので代用できます。

例:新しい墓地の契約書、権利書、永代使用権証明書等の原本 (原本を確認のうえ写しをいただき、お返しします)

(4)除籍謄本

遺骨(死亡者)の死亡の記載がある除籍謄本。本籍地が武蔵野市の場合は不要です。

(5)改葬承諾書(現在の墓地使用者と新しい墓地使用者が異なる場合)

現在の墓地使用者と新しい墓地使用者(改葬許可申請者)が異なる場合には、現在の墓地使用者の承諾が必要になります。現在の墓地使用者が亡くなっている場合は、相続人全員の承諾が必要です。

(6)本人確認書類(改葬許可申請者以外が来庁して手続きをする場合)

新しい墓地使用者(改葬許可申請者)以外のかたが手続きをする場合には、受付の際窓口にあります来庁者(使者)確認票に来庁したかたの氏名等をご記入いただいた上で、ご本人確認をさせていただきます。

(7)返信用封筒(改葬許可証の交付を郵送でご希望の場合)

改葬許可証の交付を郵送でご希望の場合は返信用封筒をご用意ください。宛先の記入・切手の貼付をお願いします。改葬許可証は申請者のご自宅に送付します(申請者のご自宅の住所以外には送付できません)。

窓口受付時間・場所

市民課戸籍係(本庁舎東棟1階)
平日(月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時

(注意)市政センター及び当直室では受付を行っておりません。ご相談も含め、申請は市民課戸籍係にお願いいたします。

(注意)受付には1時間程度かかる場合もございます。お時間に余裕をもってお越しください。

注意事項

改葬のお手続きは書類の確認に時間を要するため、改葬許可証は原則即日交付できませんのでご了承ください。また、必要書類は全て原本をご持参ください。

関連情報リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 戸籍係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1840 ファクス番号:0422-51-9287
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。