武蔵野市版ふるさと納税(ふるさと応援寄附)の返礼品を募集しています【随時募集中】

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1023419  更新日 2023年12月7日

印刷 大きな文字で印刷

市内事業者の皆さまからの返礼品のご提案、ご相談、お問い合わせなどを随時受け付けております。

お電話またはメールにて産業振興課までご連絡ください。

市民部 産業振興課
電話番号 0422-60-1832
メールアドレス sec-sangyou@city.musashino.lg.jp

募集チラシ両面

お申し込みから登録までの流れ

1.お電話またはメールにて、産業振興課までご連絡ください。

どのような返礼品か、地場産品基準を満たしているか等を確認するために、簡単なヒアリングをさせていただきます。
市民部 産業振興課
電話番号 0422-60-1832
メールアドレス sec-sangyou@city.musashino.lg.jp

2.ヒアリングの後、市職員がお店等にお伺いして、登録に必要な資料等の詳細をご説明します。

3.下記の書類に必要事項を記入し、添付書類とともに産業振興課までご提出ください。

  1. 武蔵野市ふるさと応援寄附 返礼品提供事業者登録申込書兼誓約書(様式1)
  2. 添付書類
    • ア 会社案内やパンフレット等(ある場合)
    • イ 市税の滞納がないことを証する書類(納税証明書等)
      • 法人の場合は、武蔵野市法人税納税証明書
      • 個人事業主の場合は、お住まいの市区町村の住民税納税証明書
    • ウ 許認可の必要な業種の場合、許可証の写し(保健所の営業許可証など)

4.委託事業者の株式会社サイバーレコードへ、下記の資料をご提出ください。

  1. 事業者登録シート
  2. 返礼品登録シート

5.市で審議の結果、返礼品の登録が決定しましたら、「ふるさとチョイス」へ掲載します。

(注意)お申し込みいただいた商品・サービスが必ずしも返礼品として登録されるとは限りません。
(注意)お申し込みから登録の決定までは、1カ月から2カ月程度お時間をいただく場合がございます。

委託事業者

武蔵野市では令和4年4月から、返礼品の登録や寄附者への発送など業務の一部を、株式会社サイバーレコードへ委託しています。

よくあるご質問・ご相談

少量生産なので、大量に発注が来たら対応できない。

事前に受注可能件数をお伺いしますので、それ以上の発注が入らないようにいたします。
「お店が忙しくなったので対応できなくなった」などの際は、ご連絡いただければ一旦受付を中止し、お店が落ち着いてから再開することも可能です。
あるいは、「発注があってから商品のお届けまでは1カ月かかります」の様に表記して、受注生産にすることも可能です。
また、収穫時期の決まっている野菜や果物のように「×月×日~×月×日の期間限定で受け付けます」ということも可能です。
他にも不安な点は、ご相談いただければ対応を検討いたしますので、ご安心ください。

掲載料や手数料など、負担が増えるのは困る。
今まで通販やインターネット販売をしたことがないから不安。

商品の掲載料や手数料などの費用負担はございません。
商品代と送料は市が負担いたします。(委託業者を通じて支払います)
最小ロット制限などはありませんので、在庫を抱えてしまうリスクや負担が少ないのが特徴です。
配送業者の手配などもサポートいたしますので、初めての場合もご安心ください。

飲食店や理美容店などサービス業なので、宅配便で送れる商品がありません。

引換券や利用券などのチケットを送ることができます。
飲食店であれば、ランチやディナーコースのペアチケットや、AセットやB定食などの食事券も返礼品にできます。
ケーキなど形が崩れてしまうなど宅配便で送るのが難しい場合にも、引換券を送って店舗に引き取りに来てもらうことができます。
理美容店であれば、ヘアカット利用券やネイル60分利用券などを送り、チケットが届いた後で予約来店してもらうことができます。
他にも写真撮影や音楽・スポーツのレッスン、セミナーなど体験型・来店型のチケットも可能ですので、ぜひご相談ください。
ただし、3000円OFF券などの金券を送ることはできませんので、ご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1832 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。