武蔵野市ふるさと応援寄附について

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1023183  掲載日 2022年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市ふるさと応援寄附について

武蔵野市ふるさと応援寄附

武蔵野市では、以下のようなふるさと納税制度本来の趣旨に鑑み、令和元年10月1日からWEBサイトや返礼品を活用した「武蔵野市ふるさと応援寄附」を開始しました。

  • ふるさとやお世話になった地域を応援する
  • 税の使われ方を考えるきっかけとなる
  • 地域資源を活用し地域経済の活性化を図る
  • 自治体のPRや交流人口の増加など地域活性化に活用する 

皆様からお預かりする心のこもった寄附金は、大切な事業のために役立てます。

ふるさと納税とは

ふるさと納税制度とは、応援したいと思う自治体へ寄附をした場合に、2000円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除される制度のことです。
 皆様からお預かりする心のこもった寄附金は、大切な事業のために役立たせていただきます。

武蔵野市では、ふるさと納税に関する業務の一部を令和4年4月から、株式会社サイバーレコードへ委託しています。

ふるさと納税制度の詳細については、以下の総務省のページをご参照ください。

武蔵野市ふるさと応援寄附の基本コンセプト

以下の3つの基本コンセプトに基づき、市民のために積極的に武蔵野市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)を実施します。

市の魅力発信

市内外の人に向けて、共感してもらえるような施策(寄附金の使途)や魅力的な返礼品を提示することにより、住みたい・住み続けたい・訪れたいと思ってもらえるよう、積極的に市のPRを行います。

地域産業振興

市内の事業者にご協力いただき、欲しいだけでなく市内に訪れたくなるような魅力的な返礼品を提示することにより、市内事業者の売上増加や販路拡大につなげ、ひいては地域経済の活性化を図ります。

市政の充実と未来への財源確保

寄附する際に選択できる寄附金の使途を、明確かつ共感性の高い個別事業などを提示することで、市に興味を持ってもらうとともに、市政の充実と未来への財源確保を図ります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1832 ファクス番号:0422-51-9408
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。