食育(料理講座)
大人向け料理講座
市民会館や消費生活センターで料理講座を行っています。
市民講座 料理教室(市民会館)
市民会館では、家庭で作れる、手軽で簡単な体に優しい料理やお菓子などの講座を行っています。
講座の例1
【アイシングクッキーのデコレーション講座】料理室を使わず個々に取り組める講座として、開催。

講座の例2
【グルテンフリーのお菓子教室】小麦粉と卵・乳製品を使わない美味しいお菓子を2種作りました


講座の例3
【グルテンフリーのパン教室】米粉パン入門 美味しい米粉パン2種を作りました


消費生活講座「プロが教える手作りおせち料理教室」(消費生活センター)
日本の伝統的な食文化を継承するために、吉祥寺二葉栄養調理専門職学校調理師科講師によるおせち料理の実習、料理に関する講義、作ったおせち料理の試食などを行っています。

小学生向け料理講座
子どもワークショップ(市民会館)
小学3~6年生対象。体験をとおして作る喜びを知ることと、異なる学校や異なる学年の仲間とのふれあいも目的としています。
講座の例
小麦粉・卵・乳製品を使わずに作った、サクサク&ほろりとした口どけの米粉のスノーボールクッキーの講座。

遊びのミニ学校「料理教室」(市民会館)
小学生と保護者向けの教室。料理や洋菓子作りの楽しさを、市協力栄養士や料理学校の講師が伝えます。
講座の例
ポリ袋とカセットコンロとフライパンがあれば、誰でもどこでもどんな時でも作れるポリパン(Registered Trademark)の講座。

夏休み親子教室「料理教室」(消費生活センター)
令和5年度は「ブルーベリー摘み取り体験&ジャムづくり」というテーマで、小学生とその保護者を対象に、市内農地でブルーベリーの摘み取りとブルーベリージャム作りの実習、食品の色素についての講義を行いました。
食育を実践するための情報発信
クックパッドで発信しています
日本最大の料理レシピサービスであるクックパッドに、武蔵野市公式キッチンを開設しています。
毎月19日に新しいレシピを更新しています。ぜひご覧ください。

武蔵野市食育推進計画
食育の基本目標
「食を通じていきいきと暮らすまち」
食育の基本方針
食に関するセルフマネジメント(自己管理)力の推進
基本施策
1 ライフステージの特性に応じた食育の推進
講習会や料理教室、保育園・学校における給食の提供や食育事業、個別相談や口腔ケア支援など、すべてのライフステージ(妊娠期・子育て期、学齢期、若年層、壮年期、高齢期)の特性に応じた食育を行います。
2 地域と連携した食育の推進
食への理解と感謝の気持ちを育むための農業体験・生産者との交流・地産地消の推進、食品ロス低減への取組み、食のコミュニケーションの推進、栄養ケアを必要とする人への支援に関する連携などを行います。
3 市民が地域の中で継続して食育を実践するための情報発信と環境づくり
すべての年代に向けて、市報、インターネット、イベントなど様々な方法で食情報を発信します。食育の関係機関が連携して、総合的に食育を推進していきます。
関連情報リンク
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康課 健康増進係
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-8-10 武蔵野市立保健センター1階
電話番号:0422-51-7006 ファクス番号:0422-51-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。