共同募金

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006659  更新日 2023年5月22日

印刷 大きな文字で印刷

共同募金とは

共同募金とは、社会福祉法に規定され、全国一斉に行われるものです。

戦後、民間の社会福祉施設などに対する財政補填のために行われていた民間の募金活動を制度化したものですが、今日では各都道府県に設立された共同募金会が実施主体となって、社会福祉を目的とする様々な事業活動に幅広く配分されるようになりました。

  • 赤い羽根共同募金(毎年10月~)
  • 歳末たすけあい・地域福祉活動募金(毎年12月)

武蔵野市の取り組み

武蔵野市では、市内の共同募金運動の推進を図るため東京都共同募金会武蔵野地区協力会を設置し、募金期間中に市内各所に置く募金箱を通じて募金をお願いしています。

お寄せいただく寄付金は、子どもから高齢者まで社会福祉サービスによる支援を必要とする方々のために活用され、地域福祉の推進に役立っています。

ご協力をよろしくお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域支援課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1941 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。