社会を明るくする運動

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1006655  更新日 2022年7月1日

印刷 大きな文字で印刷

社会を明るくする運動の概要等についてご案内します。

社会を明るくする運動とは?

「社会を明るくする運動」は、法務省が主唱し、すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。7月を強調月間として、青少年非行防止等のPR活動やイベントを行っています。

武蔵野市の取り組み

武蔵野市では、市長を委員長とした推進委員会を設置し、7月を強調月間として様々なPR活動を行い、人と人、心と心のふれあいを通じて共に支え合う地域社会を作っていくことを目標に運動を推進しています。
犯罪や非行のない明るい社会の実現に向け、一緒に運動に取り組んでいきましょう。

なお、令和4年度の街頭PR活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。今年度の街頭PR活動に代わる新たな広報活動の一環として、吉祥寺ビジョン(吉祥寺駅北口)で「第72回社会を明るくする運動」のCM動画(ショートアニメ)を放映します。

第72回社会を明るくする運動について

犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ

更生保護のマスコットキャラクター
更生保護の
マスコットキャラクター
ホゴちゃん

「♯生きづらさを生きていく。」をキャッチコピーとし、犯罪や非行をした人を再び受け入れることができる社会の実現に向け、関係機関が連携しながら本運動が地域に広がり、未来につながることを重点事項としています。

小・中学生作文コンテスト
テーマ「家庭生活・学校生活等での日常の体験をもとに、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪や非行をした人の立ち直りについて考えたこと感じたこと」。
400字詰め原稿用紙3~5枚程度。優秀賞など表彰あり。

申し込み・問い合わせ:8月31日(消印有効)までに郵送または直接地域支援課へ。
郵送先:〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28 
 武蔵野市役所 健康福祉部 地域支援課
電話番号:0422-60-1941

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域支援課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1941 ファクス番号:0422-51-9218
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。