市内にある平和・戦争関連資料

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1033162  掲載日 2021年7月20日

印刷 大きな文字で印刷

市内で閲覧できる平和・戦争関連資料を紹介します。

資料の配布または閲覧可能な市施設

市役所

市役所(武蔵野市緑町2-2-28)
市役所周辺地図

開庁日 平日午前8時30分~午後5時

西棟7階 市民活動推進課

以下の資料を配布しています。

西棟7階 市政資料コーナー

市政資料コーナーでは、市の刊行物や報告書をはじめ、法規、官報等各種の資料をどなたでも自由に閲覧できるようになっています。
資料は、閲覧のほか有料でコピー(A3まで白黒1枚10円・カラー1枚30円)することができます。

また、武蔵野市百年史や子ども武蔵野市史などを販売しています。

販売している刊行物や頒布価格については、以下のページの「有償刊行物一覧」をご覧ください。

図書館

図書館地図

休館日
中央図書館 毎週金曜日、毎月第1水曜日(ただし、1月は4日)、年末年始、図書特別整理期間
武蔵野プレイス・吉祥寺図書館 毎週水曜日(祝日と重なる場合は開館し、翌日休館)、年末年始、図書特別整理期間

それぞれの図書館で資料の閲覧・貸出が可能です。

お近くの図書館に所蔵がない場合がありますので、事前に以下のページでご確認ください。

また、武蔵野市に関する質問(調べもの相談事例)について、図書館所蔵資料を中心に紹介しています。

武蔵野ふるさと歴史館

武蔵野ふるさと歴史館地図

休館日
金曜日・祝日・年末年始・特別休館日

市の歴史を未来へ継承するとともに、地域の歴史を学び、歴史資料を媒体とした市民交流の拠点としての機能を提供するため、平成26年12月にオープンしました。

考古資料、古文書、民俗資料、歴史公文書等に加え、戦争の惨禍と平和の大切さを地域の視点から伝えることを目的に、中島飛行機関係資料をはじめとした市内の爆撃や、戦時下の市民生活に関する資料を調査し、収集、保存、展示しています。

平和施策について

武蔵野の空襲や市の平和施策などについては、以下のページをご覧ください。

平和案内説明板

市内の戦争遺跡等に「平和案内説明板」を設置しています。

武蔵野から伝える戦争体験記録集

寄稿や聞き取りにご協力いただいた皆様の戦争体験談をまとめた「武蔵野から伝える戦争体験記録集」第1~3集 を発行しました。

  • 市役所(西棟7階)市民活動推進課、市政センター、図書館、武蔵野ふるさと歴史館で配布しています。
  • データは各記録集のページからダウンロードできます。

平和・憲法手帳

武蔵野市の平和施策や武蔵野の空襲の歴史を知っていただき、また、日本国憲法や人権の大切さを再認識していただくため「平和・憲法手帳」を作成しました。

子どもとおとなの日本国憲法

市では、憲法について理解を深めていただくため、昭和61年に「子どもとおとなの日本国憲法」を発行しました。

日本国憲法の各条文と、それぞれわかりやすい言葉で言い換えた文を掲載しています。

市役所(西棟7階)市民活動推進課で配布しています。

以下のページからデータのダウンロードもできます。

戦争も核もない世界を武蔵野から パネル展資料

武蔵野市の平和施策や武蔵野の空襲の歴史をより多くのかたに知っていただくため、定期的に開催しているパネル展にて「戦争も核もない世界を武蔵野から パネル展資料」を配布しています。

資料は日本語版と英語版があります。

いずれも市役所(西棟7階)市民活動推進課で配布しています。

以下のページからデータのダウンロードもできます。

平和啓発ビデオ

戦争体験者の高齢化により当時の貴重な記憶や資料が日々失われているなか、戦争体験者の肉声や映像記録を残すことで、若い世代に対して戦争の悲惨さや平和の大切さを継承していくため、市では、平和啓発ビデオを作成しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民活動推進課市民相談係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1829 ファクス番号:0422-51-2000
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。