市役所・行政一般 よくある質問
質問市民証明書カードや図書館カード等の市が発行するカードを一本化できないか
回答
市では、マイナンバーカード・市民証明書カード・図書館カードなど、様々なカードを発行しています。これらのカードを一本化すれば、それぞれのカードを持ち歩く必要はなくなり、利便性の向上を図ることができます。
しかしながら、マイナンバーカードなどは、プライバシー保護の必要性が特に高い情報も含まれており、紛失した際の個人情報の漏洩などを勘案すると、慎重な対応が必要であると考えています。
また、これらのカードは、それぞれ異なる電算システムで発行・運用していることから、これらを一本化した新たなカードを発行するためには、統合システムを構築するとともに、既存システムの改修を行う必要があり、相当の経費がかかることが見込まれます。
市としましては、今後、技術面や市民ニーズを検証しながら、利便性や安全性、費用対効果の観点から、カード一本化の必要性について、総合的に検討していきたいと考えています。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。