市役所・行政一般 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004431  掲載日 2022年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

質問長期計画や調整計画とはどのような計画ですか

回答

長期計画とは

長期計画とは、武蔵野市自治基本条例及び武蔵野市長期計画条例に基づいて策定するもので、市の目指すべき将来像を明らかにするとともに、政策資源の有効活用を図りながら、総合的かつ計画的な市政運営を推進することを目的として策定するものです。
各行政分野には、健康福祉総合計画や都市計画マスタープランなど60以上の個別計画がありますが、長期計画はその最上位となる総合的な計画で、10年間を計画期間としています。

調整計画とは

長期計画は10年間を1期として策定しており、前期5年を実行計画、後期5年を展望計画としています。
市長選挙が行われたとき、または市政をめぐる情勢に大きな変化があったときは、実行計画の見直しを行い、新たな実行計画を策定すると規定しており、これが調整計画の策定となります。

武蔵野市方式について

市では、昭和46年の第一期基本構想・長期計画から、市民委員による策定委員会を中心とした市民参加・議員参加・職員参加による策定を行っており(武蔵野市方式)、現在もその手法を継承して策定しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。