市役所・行政一般 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004428  更新日 2020年6月19日

印刷 大きな文字で印刷

質問自治基本条例の内容について教えてください。

回答

本市における市民自治及び市政運営に関する基本的な事項を定めるとともに、市民、市議会及び市長等の役割等を明らかにすることにより、市民自治の一層の推進を図ることを目的として、令和2年3月に「武蔵野市自治基本条例」を制定しました(令和2年4月より施行)。

自治基本条例では、本市の長期計画をはじめとする「計画に基づく市政運営」を行うことを大前提として、自治を一層推進するために、市と市民の「情報共有」、市政への「市民参加」の保障、そのことにより「協働」して公共的課題の解決を図ることが大切であるという考えのもと、「計画に基づく市政運営」、「情報共有」、「市民参加」、「協働」の4つを自治の基本原則としています。

また、情報共有やパブリックコメント手続きなど、市民参加に関する手続きを制度化・体系化するとともに、住民投票や行政評価などについて規定しています。

詳しくは、下記の「自治基本条例ができました」のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画調整課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1801 ファクス番号:0422-51-5638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。