上下水道 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004230  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

質問水道水をくみ置き保存する方法が知りたい。

回答

人間の生命維持に必要な水の量は、成人で1日2~2.5リットルといわれています。
1人1日3リットルを目安として、3日分の飲料水を確保しておくと安心です。

保存の仕方

清潔なふたのできる容器(ポリタンク・ペットボトル・水筒など)に空気に触れないよう、口元いっぱいに水道水を入れてください。
ただし、消毒用に入れてある塩素まで除去してしまう浄水器もありますので、水は蛇口から直接注ぐようにしてください。また、保存前に煮沸してしまうと塩素が減ってしまうので、水のままで保存してください。

保存期間

直射日光を避けた涼しい場所であれば3日程度、冷蔵庫で保管すれば1週間程度は消毒用の塩素効果が持続しますが、こまめに水の入れかえをしましょう。

くみ置き水の使用時の注意

くみ置きした水を飲む際は、直接容器に口をつけると雑菌が入ってしまう恐れがあるので、コップなどに注いで飲んでください。
保存期間が過ぎたものは、掃除や洗濯など飲用以外にお使いください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

水道部 総務課
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-11-46
電話番号:0422-54-5176 ファクス番号:0422-53-6044
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。