上下水道 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1020308  更新日 2020年11月13日

印刷 大きな文字で印刷

質問武蔵野市の下水道は合流式、分流式どちらですか。雨水の排除方式を教えてください。

回答

武蔵野市の下水道には、合流式の地域と分流式の地域があります。

敷地の雨水の処理は、合流式、分流式いずれの地区についても、敷地内で浸透し、オーバーフロー分を公共ますに接続してください。公共ますに接続する際の詳細は以下のとおりです。

  • 合流式の地区の場合は敷地内の雨水と汚水を公共ますの手前で1系統にまとめて、合流の公共ますに接続してください。
  • 分流式の地区の場合は敷地内の雨水と汚水の系統を完全に分けて、雨水は雨水用の公共ますに、汚水は汚水用の公共ますに接続してください。

合流式と分流式の地区の調べ方

住所別で確認する場合

下記の添付ファイルより「武蔵野市の合流・分流地域(住所別) 」をご覧ください。

なお、合流・分流の境界部については、敷地のどちら側に排水するかにより合流・分流が異なる場合がありますので、下水道台帳図で確認してください。わからない場合は、直接窓口にお越しください。

地図(下水道台帳図)で確認する場合

下記の関連情報リンクより「下水道台帳図」をご確認ください。

管渠、マンホール、ますの色が緑色の場合は合流式です。

管渠、マンホール、ますの色が赤色青色両方入っている場合は分流式です。(赤色が汚水管青色が雨水管です。)

関連情報リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1868 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。