上下水道 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004228  更新日 2020年3月4日

印刷 大きな文字で印刷

質問吉祥寺駅周辺で「卵の腐ったような臭い」がするときがある。原因は何か

回答

主な原因は、地下店舗の下で作られる硫化水素です。

吉祥寺駅周辺は地下階のある建物が多く存在し、地下店舗のトイレやキッチンなどからの排水は道路の下にある下水道管よりも低い位置にあります。

そのため、地下店舗から排水される汚水や雑排水は、ビルピットと呼ばれる地下店舗のさらに下にある槽に一度溜めます。

そして、ある程度溜まった段階で、その槽よりも高い位置にある下水道管へポンプでくみ上げて排水するという構造になっています。

このため、汚水や雑排水が長時間溜まった状態が続くと、槽の中のものが腐敗してしまい、そののち、その腐敗したものがポンプでくみ上げた際に、反応を起こして悪臭である硫化水素が発生します。

その硫化水素が、下水道管を通じて道路上のマンホールや道路脇にある公共マスから地表に上がって拡散するというメカニズムです。

その他にも、下水道管の詰まりや不具合による臭気(汚水臭)の原因なども考えられます。

具体的な取り組みについては、下記の臭気対策事業のページや、季刊むさしの2019年夏号に掲載している特集記事をご参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課施設管理係
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1867 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。