防災 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004406  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

質問家庭でできる災害対策について教えてほしい。

回答

全ての市民が「自らの身の安全は自らが守る」ことを防災の基本として、不断に備えを進めるとともに、行政・企業・地域住民およびボランティア団体等との連携や相互支援を促し、震災時等には助け合う社会のシステム確立のため以下のことを心がけ、いざという時の備えを進めてください。

  1. 家屋等の耐震・難燃化を図る。
  2. 家具等の転倒防止、窓ガラス等の落下防止策を講じる。
  3. ブロック塀等の家の外部の安全対策を図る。
  4. 地震等災害が起こった際の家族の役割分担、避難する場所・方法、連絡方法などをあらかじめ決める。
  5. 地域の自治会やコミュニティの相互の協力体制を構築する。
  6. 飲料水、食料、医薬品等非常持出用品の準備をする。
  7. 災害時要援護者(高齢者・障害者・乳幼児・外国人など)がいる場合は、差支えがない範囲で事前に住民組織や交番等に知らせておく。
  8. 市等が行う防災訓練には積極的に参加する。
  9. 日頃から出火防止に努める。
  10. 消火器具などの防災用品を準備する。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 防災課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1821 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。