防災 よくある質問

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004403  更新日 2019年7月26日

印刷 大きな文字で印刷

質問市民が参加できる防災訓練について教えてほしい

回答

市では、市民のかたが参加できる以下の訓練を、毎年実施しております。

  1. 総合防災訓練:市をはじめとする各防災関係機関では、各防災関係機関相互及び住民との協力体制の確立に重点をおいた総合防災訓練を実施しています。
  2. 水防訓練:近年発生が多発している集中豪雨等による地下室等への浸水など都市型水害に対して、被害を最小限に食い止めるための各種水防活動を確立する訓練を、多雨期になる前の5月に実施しています。
  3. 防災ボランティア訓練:阪神・淡路大震災や東日本大震災におけるボランティアの活動をもとに、災害時のボランティアの受け入れ体制等の強化を図るため、防災とボランティアの日(毎年1月17日)、防災とボランティア週間中(毎年1月15~21日)かその前後で市民及びボランティア団体が中心となった防災ボランティア訓練を実施しています。
  4. 帰宅困難者対策訓練:東日本大震災において、吉祥寺駅周辺に大量の帰宅困難者が発生したことを踏まえ、吉祥寺駅周辺混乱防止対策協議会を中心に、吉祥寺駅前の混乱防止と帰宅困難者の保護のための訓練を、毎年3月11日に実施しています。
  5. はらっぱ防災フェスタむさしの:子どもから大人まで、誰もが気軽に参加できる体験型訓練、展示・啓発ブース及び防災機関の活動展示に特化したフェスティバルを、毎年8月に実施しています。
  6. その他市民のかたおよび自主防災組織を対象に、防災技術の修得を主体とした消火、避難、救出・救護訓練を、必要に応じて適宜実施していますので、市役所防災課までお問合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 防災課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1821 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。