学習者用コンピュータ通信

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ページ番号1033528  更新日 2024年4月15日

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武蔵野市学習者用コンピュータ通信

第1号

  • なぜ、一人一台のタブレット型パソコンを導入するのか
  • 令和3年度から使えるよう、武蔵野市立小・中学校に在籍する子どもたちに一人一台の「学習者用コンピュータ」を準備します
  • 学習者用コンピュータの導入にあたっての市の基本的な考え方について
  • 保護者、学校、教育委員会の役割を定めます

第2号

  • 1人1台のタブレット型パソコンを活用した「新たな学び」
  • 基盤となる「教育クラウド」について
  • 市で導入するタブレット型パソコンについて
     

第3号

  • 市で導入するタブレット型パソコンについて-その2-
  • 使用するサービス、アプリケーションについて
  • どの学校でも1人1台の学習者用コンピュータを活用した授業が行われるのでしょうか?
  • 検討委員会では、どのようなことが話し合われるのでしょうか?

第4号

  • 授業の効率化が図られる可能性があるG Suite for Education
  • どのようなアプリケーションがあるのでしょう。
  • 充電や家庭で使用する際の通信環境について、ご協力をお願いいたします。

第5号

  • 学習者用コンピュータに関するQ&A(1)

第6号

  • タブレット型パソコン を活用した学習活動が始まります
  • 「 Workspace for Education 」に名称が変わります
  • 学習者用コンピュータに関するQ&A(2)
  • 第7号以降の配布について

第7号

  • タブレット型パソコンを配付しました。
  • 学習者用コンピュータ活用検討委員会での協議の様子をお知らせします。
  • 学習者用コンピュータに関するQ&A(3)

第8号

  • Chromebookの文字入力の方法を紹介します
  • 学習者用コンピュータに関するQ&A(3)

第9号

  • 夏休み中の家庭学習にご活用ください
  • 小学校第1学年、第2学年の持ち帰りについて
  • 学習ドリルのアプリをご紹介します

第10号

  • オンラインを活用した家庭学習の支援を行っています
  • 音声入力の方法を紹介します
  • 実際の活用事例を紹介します

第11号

  • 学習者用コンピュータ活用検討委員会での協議の様子をお知らせします
  • 「オンライン授業」?「オンライン学習」? 言葉の整理を行いました

第12号

  • Google アカウントへのログインについてのルールを改めました。
  • 実際の活用事例を紹介します。

第13号

  • 学習に関係のない「ポップアップ通知」をOFFにすることができます。

第14号

  • 卒業時、 Google アカウント上のファイルをダウンロードできます。
  • 学習者用コンピュータは、 進級後 も引き続き使用します。

第15号

  • 卒業時、SKYMENU アカウント上のファイルをダウンロードできます。
  • 小学校第2学年の保護者の皆様にお願いです。

第16号

  • 学習者用コンピュータの使用マニュアルについて
  • 就学援助費について
  • 「オンライン授業」の定義について

第17号

  • 学習者用コンピュータの適切な使いかたについて
  • パスワードの適切な管理について

第18号

  • 運動会における学習者用コンピュータの活用事例
  • 学習者用コンピュータのパスワード変更の際の注意点

第19号

  • 夏休みの学習者用コンピュータの活用について。

第20号

  • 武蔵野市の児童・生徒の視力の変化
  • 学習者用コンピュータの適切な使用方法

第21号

  • デジタル・シティズンシップ教育を推進しています
  • 第16回むさしの教育フォーラムについて
  • 学習者用コンピュータの正しい使いかた

第22号

  • ICT教育をテーマにむさしの教育フォーラムを開催!
  • フォーラムで受けた質問にお答えします

第23号

  • デジタル・シティズンシップ教育の実践をご紹介します
  • 「学習者用コンピュータをノート代わりに使う授業」が展開されていました

第24号

  • 英語で「話す」ことを「目」で確認することができました
  • 「人が作ったものを大切にしよう」とする態度が養われていました

第25号

  • 子どもたちの学習者用コンピュータの取り扱いは大丈夫ですか?
  • 学校全体でデジタル・シティズンシップ教育の実践が行われました

第26号

  • 市内の小学校で学習者用コンピュータの活用をテーマに研究発表がありました
  • 授業事例 学習者用コンピュータを活用して回文を作ろう

第27号

  • 小学校1年生から学習者用コンピュータの活用が進んでいます
  • 学習者用コンピュータの適切かつ効果的な活用をお願いします

第28号

  • 中学校でウェブ上のサービスを活用して、動物の飼育について学習していました
  • 小学生も学習者用コンピュータの活用を工夫しています

第29号

  • 学級会の話し合いに、学習者用コンピュータを効果的に活用していました
  • 国境を越えた異文化交流にも学習者用コンピュータが活用されています

第30号

  • 教員も学習者用コンピュータの活用方法を学び続けています
  • 6年生が教え役として、1年生の端末配付に活躍しました

第31号

  • デジタル・シティズンシップ教育をご存知ですか?
  • 国語の授業で「ICTのよりよい使い手」になるための学習をしました
  • 6年生が1年生に「紙芝居」を発表していました
  • 故障費が増大しています

第32号

  • なぜ今、デジタル・シティズンシップ教育が必要なのか?
  • 教員も研修を重ね、指導力の向上に努めています

第33号

  • 疑似SNS運営によるデジタル・シティズンシップ教育が行われています
  • 学習以外でも生徒会活動に学習者用コンピュータが活用されています

第34号

  • 冬休みのご家庭での話合いに、ご活用ください
  • 生成AIの特徴について学習する授業が行われていました

臨時号(第35号)

  • 情報モラルの育成等について、徹底してまいります
  • 情報モラル等の育成に、ご家庭のご協力もお願いいたします

第36号

  • 各校で情報モラル教育の徹底に取り組んでいます
  • 実践(1)写真や動画が流出する怖さについて考える
  • 実践(2)情報機器の適切な使い方について考える
  • 実践(3)親子でICTとの適切な関わり方について考える

第37号

  • 今後の活用の方向性を示した「武蔵野市学習者用コンピュータ活用指針」を作成しました
  • 指針に示した学校、家庭、地域や関係機関、教育委員会の役割を紹介します

第38号

  • 学習者用コンピュータを活用し、情報活用能力を育成しています
  • ご家庭における学習者用コンピュータの使用について約束を作りましょう

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