遠野の森ベビーギフト
新たに市民となった赤ちゃんに、誕生祝い品として木のおもちゃをプレゼントします。
対象
令和7年4月1日以降に出生した0歳児
おもちゃについて
木製おもちゃ(ゾウ)。ゾウの足が左右に揺れながら、のしのしと歩くおもちゃです。
市と「森林保全の推進等に関する協定」を締結した、友好都市・岩手県遠野市の木材を使用しています。
木のおもちゃは、そのぬくもりと心地よい手ざわり、音と香りで、赤ちゃんの成長をやさしく支えます。
そして、木材を使うことは、豊かな森林を守ることにつながります。
子どもにも、地球にもやさしい。そんな森からの贈り物が、「遠野の森ベビーギフト」です。

配布方法
令和8年1月から、武蔵野市立保健センターで実施する3~4カ月児健診の際に手渡しで配布します。
令和7年12月までに3~4カ月児健診を受診済みの場合
対象者(令和7年4月1日~8月31日に出生し、12月1日時点で武蔵野市に住民登録のある乳児)には、12月下旬に引換券を発送します。
以下のいずれかの方法で、おもちゃをお受け取りください。
(1)窓口
以下の窓口にてお渡しします。
期間:1月7日(水曜日)~3月31日(火曜日)
時間:午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)
場所:武蔵野市役所 本庁舎西棟2階環境政策課
持ち物:引換券または母子健康手帳
(2)郵送
ご自宅に郵送します。郵送された引換券に同封の二次元コードからお申し込みください。
申込期限:2月3日(火曜日)まで
発送時期:3月(予定)
3~4カ月児健診を受けられない方へ
令和8年1月以降に武蔵野市から3~4カ月児健診のご案内が届いた方で、受診ができない方は、市役所窓口または郵送にておもちゃをお渡しします。環境政策課までご相談ください。
木を使うことが、森林の保全につながるの?
森林には、二酸化炭素の吸収や水量の調節、水質の浄化、生物多様性の保全といった様々な機能がありますが、それらを維持していくためには、森を健全で良好な状態に保っていく必要があります。
そのためには、木を「植える」、「育てる」、成長した木を「伐採する」、伐採収穫した木を「使う」、そして再び「植える」というサイクルを推進することが重要です。
遠野の森ベビーギフトは、森林環境譲与税(注意)を活用して木のおもちゃを作ることにより、このサイクルを推進し森林の保全に貢献します。
(注意)森林環境譲与税は、森林整備及びその促進に関する事業を実施するための財源として、国から市に譲与されています。
森林環境譲与税について、詳しくはこちらをご覧ください。
岩手県遠野市との「森林保全の推進等に関する協定」についてはこちらをご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
環境部 環境政策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1841 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



















